ママは歯科衛生士

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

歯の黄ばみを白くする|歯科衛生士おすすめホワイトニング歯磨き粉

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

突然ですが、あなたが「素敵だなぁ」と思っている方のことを思い出してみてください。

 

 

ぜひ、面倒くさがらず思い出してみてほしいのです。

 

 

どうでしょうか。

 

 

今思い出した素敵な人は、あなたのイメージの中で笑って(または微笑んで)いませんでしたか?

 

 

そしてまた、想像してみてください。

 

 

その素敵な方の笑顔から見える歯が、もしも、くすんで黄ばんでいたら。。

 

 

その方のイメージは、大きく変わるのではないでしょうか。

 

 

f:id:mama-eiseishi:20171112143441j:plain

 

 

どうですか。

 

 

人に与える印象において、「歯の白さ」というのは清潔感や信頼感などと関わりがあり、 あなた自身が想像するよりもずっとずっと大切なものだということを、まずは理解してください。

 

 

あなたは、自分の歯の白さに自信がありますか

 

 

虫歯の治療をして神経を抜いたために、歯が黒ずんできた…

こういった、まわりの人はもちろん、鏡や写真を見れば明らかに自分でもわかるような変化というのは、じつはあまり問題ではありません。

 

 

というのは、その状態を本人が自覚できるので

 

 

はずかしい

 

 

口を開けて笑えない

 

 

といったコンプレックスから、なんらかの対応をとることが多いからです。

 

 

じっさい、わたしが働く歯科医院でも、いわゆる「神経が死んで」黒ずんできた歯をなんとかしたい、といって来院される方は多いです。

 

 

そういった方に対しては 「ホワイトニング」や「部分的な差し歯」などで歯を白くすることが可能です。

 

 

一番やっかいなのは、歯の「黄ばみ」「くすみ」

 

f:id:mama-eiseishi:20171112144723j:plain

 

 

一番やっかいなのは、明らかな歯の黒ずみではなく、

  • コーヒー
  • 紅茶
  • カレーライス
  • ワイン

など、色がつきやすい食べ物・飲み物が好きな方で、時間をかけて歯に着色が蓄積されている方です。

 

 

「黄ばみ」や「くすみ」が徐々にすすむので、自分では気がつかないことが多いのです。

 

 

結果、自分で知らないうちに、自分のイメージや印象をダウンさせているという、残念な状態になってしまいます。

 

 

くりかえしますが、歯の白さが人に与える印象はとっても大きいのです。

 

 

歯医者で行うホワイトニング

 

 

お金と時間に余裕のある方は、ぜひ歯科医院でのホワイトニングを受けてください。

 

 

歯を白くするための専用の薬剤を使ってホワイトニングを行えるため、やっぱり効果が高いです。

 

 

ですが、

  • お金
  • 時間

このふたつを自由に使える方は、なかなかいないのが現実だと思います。

 

 

とくに歯科医院で行うホワイトニングは一般に、一回で1万円から5万円の費用がかかります。

 

 

しかも、ほとんどのホワイトニングは一回で望む白さにすることは難しく、2.3回は通う必要があります。

 

  

先ほどの金額の2倍、3倍の費用がかかるということです。

 

 

また、時間についても

 

 

会社などでふつうに仕事をしている方にとっては、ホワイトニングで歯科医院に通うというのは、けっこうハードルの高いことだと思います。

 

 

ホワイトニングに特化した歯磨き粉で歯を白くする

 

f:id:mama-eiseishi:20171112145715j:plain

 

 

歯科医院に通うのは厳しい…という多くの方にとって、次の選択肢となるのがホワイトニング用歯磨き粉です。

 

 

最近はドラッグストアなどでも「ホワイトニング」という文字の入った歯磨き粉が増えてきました。

 

 

ですがホワイトニング歯磨き粉を選ぶ際には、ぜったいに注意していただきたいことが2点あるんです。

 

それは以下の2つです。

 

 

1本で複数の効能があるとアピールしている歯磨き粉に注意

 

 

いわゆる「オールインワン」型の歯磨き粉です。

 

 

たとえば、「虫歯」「歯周病」「口臭」「ホワイトニング」などに、ひとつの歯磨き粉を使うだけで対応できるとアピールされている歯磨き粉は、注意する必要があります。

 

 

もちろん、歯磨きをていねいに行えば、基本的に歯のトラブル全般を防ぐことはできますので、全くの嘘ではないのですが

 

 

メインとなる「売り」がない歯磨き粉は、効果が中途半端になりがちです。

 

 

あなたが「歯を白くする」「ホワイトニング」を一番の目的としているのであれば やっぱり1番の売りがホワイトニングだと記されている、ホワイトニングに特化した歯磨き粉を使うべきなのです。

 

 

ターゲットを絞り込むことなしに、高い効果は得られないということを覚えておいて下さい。

 

 

汚れを落とすために「研磨剤」を使っている歯磨き粉に注意

 

 

歯の着色汚れを落とすための方法には以下の二つがあります。

 

  • 研磨剤
  • 研磨剤以外

 

ざっくりとしていますが、要は、着色汚れを落とすために「研磨剤」を使うか使わないかの選択がある、ということです。

 

 

研磨剤を使ってするホワイトニングというのは、簡単に言えば 歯の表面を削ることで歯を白くする方法です。

 

 

着色汚れを削ることができるのでたしかに歯は白くなるのですが、 同時に、歯のエナメル質も削ってしまうという大きな欠点があります。

 

 

継続的に使っていくことで、歯の白さと引き換えに「歯がしみる」「知覚過敏」といった、別の症状を引き起こしてしまいやすいのです。

 

 

歯は、あなたが生きている限り一生をともにする大切なパートナーですので、安易に研磨剤入りの歯磨き粉で歯を削るべきではありません

 

 

歯を白くするおすすめ歯磨き粉

 

 

どうしても仕事の関係で歯医者に通う時間が取れない、ということで、夫に使っているホワイトニング用歯磨き粉があります。

 

 

プレミアムブラントゥースという歯磨き粉です。

 

f:id:mama-eiseishi:20171112150039j:plain

 

 

夫は紅茶が好きで、1日に2杯は飲むこともあって、30代を過ぎて以降、歯の着色による黄ばみが目立ち始めてきました。

 

 

ですが、冒頭でもお話ししたとおり、歯の黄ばみは本人はなかなか気がつかないんですね。

 

 

わたしが「着色が目立ってきてるから、ウチの歯医者でホワイトニングしたら?」 といっても、まったくピンと来ず「えー、めんどくさそう」と言って全然乗り気でなかったのです。。

 

 

でも、本人以外が見れば、口を開けて笑った時に見える歯が黄ばんでいるのは明らかなんです。

 

 

歯の色はその人のイメージに大きな影響を与えますから、 わたしはなんとかして「歯を白くするぞ」と心に決め、いくつかのホワイトニング用歯磨き粉を夫に試してもらいました。

 

 

もちろん、研磨剤を使っていない歯磨き粉を選んだのですが、中には研磨剤を使っていなくても、使用している成分のせいで歯が「しみる」歯磨き粉もあったりしてけっこう試行錯誤しました。

 

 

その結果行き着いたのが、先ほどのプレミアムブラントゥースなのです。

 

公式サイトはこちらです。

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】

 

 

歯が白くなる。だけど歯にやさしい

 

 

プレミアムブラントゥースは、もちろん研磨剤は使っていません

 

 

そして、ホワイトニングに対する意識がとても高いアメリカをはじめ、世界5カ国で売上げ1位をとったホワイトニング用歯磨き粉です。

 

f:id:mama-eiseishi:20171112150431j:plain

 

  

 

植物由来の成分で歯を白くする

 

 

「ボタニカル」という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。

 

 

ボタニカルとは、「植物由来」という意味で、ブラントゥースは自然由来の成分をギュッと詰め込んでつくられたホワイトニングジェルなんです。

  

f:id:mama-eiseishi:20171112150911j:plain

 

 

とくに、ホワイトニングにあたり有効なのが、パパイヤの果実乳液から抽出される「パパイン」という酵素です。

 

f:id:mama-eiseishi:20171112151338j:plain

 

 

 

プレミアムブラントゥースは、研磨剤を使っていないことから、おもにこのパパインの働きを活かし、ホワイトニングの効果を高めています。

 

 

ブラントゥースの効果的な使い方

 

 

ブラントゥースは歯みがき粉(ジェル)なので、歯みがき粉のかわりに使っていただくだけでいいのですが、

 

 

わたしがおすすめするのは、

  1. まずは、いつもの歯みがき粉で歯を磨く
  2. そのあとに、ブラントゥースで着色汚れが気になる部分をブラッシング

という使い方です。

 

 

もちろん、口腔ケアとしては歯ブラシによる歯みがきだけでなく、フロスや歯間ブラシもいつもどおり使います。

 

 

ポイントとしては、歯ブラシによるいつもの歯みがきのあとに、ブラントゥースを使うという点です。

 

 

これにより、着色汚れが落ちやすくなると同時に

 

 

貴重なプレミアムブラントゥースを、効率的に使うことができます。

 

 

簡単に言えば、「使う量を節約できる」ということですね (*^^*)

 

 

プッシュ式で、中はジェル状ですのでうまく加減して使えば長持ちしますよ〜。

 

f:id:mama-eiseishi:20171112155328j:plain

 

公式サイトはこちらです。

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】

 

 

プレミアムブラントゥースの買い方

 

 

ブラントゥースはAmazonでも購入できますが、正直、安くはないホワイトニング用歯みがき粉ですから

 

  • できるかぎり安く
  • どうしても合わなかった場合には返金保証

 

などの制度が充実している、公式サイトからの購入をおすすめします。

 

 

とくに、いざという時の返金制度があるということは

 

  • 購入のハードルを下げることができ
  • 効果を実感できるかどうか、お試しできる

 

という、ホワイトニングを考えている方にとっては必須の制度ですので

 

 

購入するなら、公式サイトを選ぶべきです。

  

 

費用

 

 

通常価格は、1本(1ヶ月分)9,980円(税抜)です。

 

 

この価格でも、歯科医院に行って、そして時間も使ってホワイトニングをすることに比べれば安いものだ、と思います。

 

 

歯の白さは、ほんとうに人の印象を左右するからです。

 

 

ただ、最初のとっかかりとして、いきなり歯磨き粉に9,980円は躊躇してしまうよな、、とも感じます。

 

 

定期コースなら初回3,980円で始められる

 

 

最初のハードルを下げるためには、定期コースで申し込むのがおススメです。

 

 

定期で申し込むと、初回が3,980円で始められることに加え、 2回目以降も4,980円で続けることができます。

 

 

どうしても合わなかったら90日間返金可能

 

 

先ほどもお伝えしましたが、ほんとうに大事なことなので繰り返させていただきますが、

 

 

さらに安心なのが、 使ってすぐに、なにか事情があって「絶対に合わないな」となった場合には、90日間も返金保証に対応してくれることです。

 

 

この制度があるので、冷静に考えると、定期コースで始めない理由はないですね。

 

 

万が一、どうしても合わなかったら、この返金保証制度を使っちゃいましょう (^^)

 

公式サイトはこちらです。

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】

 

 

3ヶ月以降は配送ペースも自由

 

定期コースと行っても、最初の3ヶ月は毎月届きますが、それ以降は配送のペースを好きなように変更することができます。(もちろん、やめることも可能です。)

 

 

わたしは、最初の3ヶ月は夫自身にも効果を感じてもらいやすくするため、たっぷりめの量を使うようにすすめていました。

 

 

やっぱり始めは「ほんとに白くなるのかなー」という気持ちがありますから、できるかぎり効果を実感できたほうが継続しやすくなるんですよね。

 

 

1〜2ヶ月続けていると、効果がはっきりとでてくるので、あとは自分のペースでつかっていくことが可能になります。

 

 

今は、配送のペースを2ヶ月に一回にして「歯の白さを維持する」ことを目的に使っています。

 

 

おわりに

 

くりかえしになりますが、歯の白さは、その人のイメージを大きく左右します。

 

f:id:mama-eiseishi:20171112143441j:plain

 

 

歯医者さんにいく時間もお金もないしなぁ…

 

 

と二の足を踏んでいる方は、まずはホワイトニングに特化し、効果の高いホワイトニング用歯みがき粉から始めてみることをおすすめします。

 

 

大きな口で自信をもって笑えるようになると、大げさでなく、まわりの人の様子や自分の行動の変化から、

 

 

人生が変わり始めるきっかけを感じることができると思います (*^^*)

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】公式サイトはこちら。

子供の虫歯予防|高くても効果絶大な歯磨き粉ブリアンを使うメリット

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

子どもの歯磨きに悩むパパやママは、すっごく多いです。

 

 

「歯磨きするよー」と言っても「ヤダ!」とそっぽを向かれ、 「口閉じないで」と言っても「まだー?」と終わりを急かされ、

 

 

誰のためにやってると思ってるの!?

と、子ども相手に本気になったことのある方は、わたしだけではないはずです( ^ω^ )

 

 

子どもの歯磨きって、正直めんどう

f:id:mama-eiseishi:20171105202502j:plain

 

自分の歯磨きであっても、めんどくさいと感じる日も多々ありますよね。

 

 

ましてやそれが、歯磨きをイヤがる子どもに対してであれば、そのめんどくささもひときわだと思います。

 

 

わたし自身も自分の子供にする仕上げ磨きは、今でも面倒だったりします…

 

 

そんな、時間手間労力もかかる子どもの歯磨きは

 

 

できるだけサクッと終わらせたい

 

でも絶対虫歯にはしたくない

 

 

という相反する気持ちとのせめぎ合いでもあります。

 

 

今回は、そんな子どもの歯磨きに悩むあなたに、わたしが子どもに使っていてとても重宝しているおすすめの歯磨き粉を紹介したいと思います。

 

 

 

 

子どもを虫歯から守るのは親の役目

 

f:id:mama-eiseishi:20171105204620j:plain

 

 

冒頭から、子どもの歯磨きはめんどくさい、なんてお話しをしちゃいましたが、

 

 

とはいえ、まだ自分でキレイに歯磨きできない子どもの歯を虫歯から守れるのは、他でもなく親であるあなただけ、というのも事実です。

 

 

虫歯は「菌」ですから、子どものうちに口内環境を整えておくことは、将来その子どもが虫歯になりにくい歯をつくるためにも、重要なことなんです。

 

 

大きな笑顔で笑うと、銀歯が目立ってしまう…

 

 

できる限り、子どもにはそうならないようにしてあげたいと思いませんか?

 

 

虫歯予防歯磨き粉ブリアンとの出会いは口コミ

 

 

わたしがブリアンの存在を知ったのは、同じ歯科医院で働くママからの口コミでした。

 

 

お互い歯科衛生士ですから、歯磨きのキモとなるポイントや技術はもっているのですが、 いかんせん、子どもの歯磨き嫌いってどうしようもないんですよね。

 

 

イヤがる子どもに無理矢理歯磨きしても、効果は出にくいですし、子どもだけでなく、親の消耗も激しいです…

 

 

そんな悩みをその衛生士さんにポロっと話したら、

 

 

ネットで有名な、イイ歯磨き粉があるってことで ためしに5袋ぐらいその歯磨き粉を分けてもらったんです。

 

 

それがブリアンでした。

 

f:id:mama-eiseishi:20171105195533j:plain

 

 

子ども用歯磨き粉ブリアンの効果

 

 

ブリアンには様々な効果がありますが、虫歯予防にもっとも強力に作用するのが 配合されている「BRIS M18」という善玉菌です。

 

 

これは、虫歯になりづらい子どもの口腔内を研究していたところ、その子どもたちが共通してもっていることがわかり、虫歯予防にとても効果があると判明した善玉菌なんです。

 

 

f:id:mama-eiseishi:20171105202838p:plain

 

 

 

非常に高価な成分なんですが、これをブリアンに配合していることで、子どもの歯を虫歯から強力に守ってくれます

 

 

ブリアンは、他の歯磨き粉と比べて正直高いんですが、 値段というのは、得られるメリットと比較して「高い」か「安い」かを決めるものですから

 

 

わたしにとっては、メリットが多いブリアンは、今ではむしろ「安い」とさえ感じています。

 

 

ブリアンの公式サイトを見たい方はこちら

子供用歯みがき粉ブリアン公式サイト

 

 

子ども用歯磨き粉ブリアンで得られるメリット

 

 

強力な虫歯予防効果

 

 

これは先ほどお話ししたとおりです。 善玉菌「BRIS M18」の虫歯予防効果は、間違いありません

(うちの子どもの歯には一本も虫歯はありません。)

 

 

こどもが歯磨きを嫌がらなくなる

 

 

これ、めっちゃくちゃ大事なブリアンの効果なんですが、

 

 

とにかくおいしいんです!

 

 

いちごフレーバーなのですが、子どもが絶対好きだろうなーというタイプのイチゴ味なんです。

 

 

いかにも歯磨き粉的ないちご味なのではなく、おいしそうないちご味なんですよ〜

 

f:id:mama-eiseishi:20171105203053p:plain

 

 

想像してみてください

 

 

あんなに歯磨きを嫌がっていた子どもが、「あのいちごの歯磨きする?」というと、「するー!」と喜んで寄ってくるようになった子どもの姿を (*^^*)

 

 

親のストレスがほんっとに解消されますよー

 

 

しかもその甘さの原材料は、もちろん虫歯の原因となる砂糖などではなく、「オリゴ糖」なので安心です。

 

 

フッ素をはじめ、不安な成分は一切なし

 

 

子どもはうまくうがいができなかったりして、歯磨き粉を飲み込んでしまったりもしますから、不安のある成分が一切含まれていないことは、ものすごくポイント高いのですが、

 

f:id:mama-eiseishi:20171105200814p:plain

 

 

ここまで徹底してる歯磨き粉って、ほんとに少ないです。

 

 

毎日安心して使ってます。

 

 

子どもが寝ちゃった時にも使える

 

 

体に悪影響のある成分が含まれてませんから、 ご飯食べてそのまま寝ちゃった…という、子どもあるあるの状態でも問題なしです。

 

 

うちの子どもはご飯を食べながら寝ちゃうこともあるぐらいなのですが、

 

 

そんな時は布団まで抱っこでつれていったあと、強引に歯を開いてブリアンで歯を磨いています。

 

 

最低限、これだけするだけでも口腔内の状態は全然違いますので、ありがたい限りです。

 

 

体に悪いものが一切入ってないので、飲み込んでもOK!というのは、ほんとに助かってます。

 

 

虫歯にならないのは、子どものためでもあり、親のためでもある

 

f:id:mama-eiseishi:20171105203712j:plain

 

 

虫歯って、何一ついいことがありません。

 

 

ふつうは、どんな物事にも、いい面と悪い面って両面あるものですが

 

 

こと虫歯について言えば、なっていいことなんてひとっつもないんですよ。

 

 

くりかえしちゃいますが、

 

 

ほんとに、虫歯になってイイ事なんて何一つありません!

 

 

虫歯になるデメリットはいくらでも挙げられますが、

 

 

たとえば

  • 痛い
  • お金がかかる
  • 一生、その歯が元どおりになることはない
  • 再治療が必要になる
  • ものを美味しく食べられなくなる
  • 治療の時間がムダ
  • 自分の時間がなくなる

などなど、ほんとにあげればキリがありません。

 

 

ブリアンの欠点やデメリット

 

これまでブリアンのいいところを中心に紹介してきましたが、

 

 

じっさいに使っている中で、「もっとこうだったらいいのにな」という部分もありますので

 

 

わたしが感じるブリアンの欠点についても書いてみたいと思います。

 

 

ペーストじゃなくて「粉」なので扱いにくい

 

これ、わたしはブリアンの最大の欠点だと思うのですが、ブリアンって一般的な歯磨き粉のようなチューブに入った「ペースト」状じゃなくて、

 

 

まさに「」なんですね。

 

 

なので使おうとするたびに、一度小皿などに粉を出して、それに歯ブラシをつけて歯磨きを始めなければいけません。

 

 

わたしはもう慣れてしまったので、それほど不便には感じなくなりましたが、最初にブリアンを使った時は「これはひと手間だなー」と思ったのを覚えています。

 

 

ただ、粉であるのには理由があって、

ブリアンの効果の要である「BRIS M18」は熱や化学物質に弱い性質があって、その効果を守るため、ペーストにすることができないのです。

 

 

少しぐらい使いづらくても、虫歯予防の最大の味方「BRIS M18」の効果を最大限に生かすため…ということでわたしは納得しています ^^;

 

 

また、1回分が個包装されているのは、衛生面などではメリットにもなるのかなとは感じます。

 

 

あと、旅行に持っていくときなどは地味に便利だったりもします☆

 

 

値段が「高い」

 

費用についてはこのあとくわしく説明しますが、このブリアン、けっして安いものではありません。

 

 

というか、高いです! 

 

 

虫歯にならないための成分「BLIS M18」を配合していて効果はとても実感できるのですが、市販の普通の歯磨き粉と比べてしまうと…。

 

 

なんとかならないものかな、と安くなるいろんな方法を探しましたが、結果的に一番安く買えるのは「公式サイトの定期コース」だとわかり、今はそこから購入しています。

 

(購入方法については、のちほどくわしく書きますね。)

 

 

でも「虫歯にならない」はホントに魅力的

 

 

わたしがブリアンを使って実感しているのは、結局これに尽きるかもしれません。

 

 

「虫歯にならない」

 

そして、

 

「子どもが歯磨きを嫌がらなくなる」

 

 

これらのありがたさを考えれば、 ある程度の費用なんて、安いものだなーと思うんですよね。

 

 

費用

 

 

通常価格は、一箱(1ヶ月分)7,800円(税抜)です。

 

 

わたしは、先ほどからお話ししてるとおり、この価格で子どもが虫歯にならないなら安いものだ、と思っています。

 

 

歯は、間違いなく一生モノだからです。

 

 

ただ、最初のとっかかりとして、いきなり歯磨き粉に7,800円は躊躇してしまうのも無理ないだろうなぁと感じます。

 

 

じっさい、わたしは先輩の歯科衛生士ママから5袋試しに使わせてもらったので、すんなりブリアンの良さに納得できたというのもありますし。

 

 

定期コースなら初回3,919円で始められる

 

 

最初のハードルを下げるためには、定期コースで申し込むのがおススメです。

 

 

定期で申し込むと、初回が3,919円で始められることに加え、 2回目以降も4,980円で続けることができます。

 

 

どうしても合わなかったら60日間返金可能

 

 

さらに安心なのが、 使ってすぐに、なにか事情があって「絶対に合わないな」となった場合には、60日間も返金保証に対応してくれてます。

 

 

この制度があるので、冷静に考えると、定期コースで始めない理由はないですね。

 

 

万が一、どうしても合わなかったら、この返金保証制度を使っちゃいましょう (^^)

 

 

【ブリアンが買える公式サイト】 

子供用歯磨き粉ブリアン

 

 

おわりに

 

f:id:mama-eiseishi:20170528190613j:plain

 

 

ということで、わたしが子どもの歯磨きに使って重宝しているブリアンを紹介しました。

 

 

知る人ぞ知る商品、みたいな感じで紹介してきましたが、

 

 

じっさいはこのブリアン、これまででに600万包が売れているということで、はっきり言って子どもの歯磨き粉としては、超有名な商品なんですよね.

 

 

 

まだ知らなかった、という方はぜひ検討してみてください。

 

 

子供の虫歯を強力に予防してくれるだけじゃなく、

 

 

めんどくさい、毎日の子どもの歯磨きからかなり解放されてめちゃくちゃ楽になりますよーー( ^ω^ )

 

 

【ブリアンの購入は公式サイトからどうぞ】

子ども用歯みがき粉「ブリアン」公式サイト

 

子どもの歯を抜くベストなタイミング

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

子どもが6歳前後になると、乳歯から永久歯への生え変わりの時期がやってきます。

 

 

この時期、多くのママたちは不安になりますよね。

 

 

子育て全般に言えることですが、何か迷ったり困ったことがあると、

 

 

「自分の小さいときはどうしたっけなぁ」

「親はどうしてくれたんだっけ?」

 

 

と、過去の自分の経験に答えを求めようとします。

 

 

ですが、当然自分が子供の頃の記憶ってそれほど鮮明ではないので、解決方法にいたらないことがよくあります。(かく言うわたし自身がそうなんですが…^^; )

 

 

乳歯から永久歯への生え変わりの時期に関していえば

 

  • この乳歯、グラグラし始めたんだけど抜いたほうがいいの?
  • 逆に、だいぶグラグラしてるのになかなか抜けないけど…大丈夫?
  • うまく抜かないと歯並びに影響とかあるのかな?
  • グラグラして痛がるんだけど、どうしたらいいの?

 

といった不安は、どんなお母さんにもあると思います。

 

 

そこで今回は、

  

  • 乳歯から永久歯への生え変わりの際に知っておいたほうがいいこと 
  • 歯を抜く適切なタイミングポイント

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

子どもの歯はどの順番で生えかわる?

 

 

まず、乳歯はどの順番で永久歯に生え変わっていくのかを、前提知識として知っておきましょう。

 

 

以下のイラストでは、

前歯から奥歯にむかって「A」から「E」のアルファベットをふっています。

 

f:id:mama-eiseishi:20171101201058p:plain

http://www.haishasan.net/column/00139/

 

 

一般的な乳歯が抜ける順番を、このアルファベットを使って並べると、次のようになります。

 

 

 

 

ということで、AからEまでがアルファベット順に抜けていくわけではないんです。(下線部「D」と「C」が逆になっていますよね。)

 

 

なんとなく、前歯が一番初めに抜けるのは経験やイメージで分かるかと思うのですが

 

 

途中、「第一乳臼歯」とよばれるDの歯が、Cの乳歯よりも先に抜けるのが一般的なんです。(個人差はありますので絶対、ではありません。)

 

 

それほど具体的に知っておく必要はありませんが、子どもの歯は「前歯から奥歯に順番に抜けていくわけではない」ということだけでも知っておいていただければと思います。

 

 

歯を抜くベストなタイミング

 

スポンサーリンク

 

 

冒頭でもお話ししましたが、子どもの歯(乳歯)は、おおむね6歳前後から生え変わりが始まります。

 

 

生え変わりが始まる、ということはつまり「グラグラ」し始める、ということです。

 

 

ですが、ここで注意していただきたいことは、「グラグラし始めたからもう抜くタイミングなんだ」、ということではないということなんです。

 

 

だいたい、実際に抜くのにベストなタイミングになるまでには、

 

 

グラグラし始めてから1ヶ月から半年ぐらいはかかると考えていただければと思います。

 

 

抜くタイミングを知る方法 

 

 

「グラグラし始めてから1ヶ月から半年」と言われても…

 

 

じゃあ具体的にはどんなときがベストなタイミングなの?とお感じになりますよね。

 

 

これに関しては、永久歯が生えてきている状況などにもよりますが、端的にいうと

 

 

「グラグラ」から「フラフラ」になる頃

 

 

と意識しておいていただければいいと思います。

 

 

歯がグラグラし始めると、子どもも気になってしまうと思いますが、この段階で無理に抜こうとしてしまうと(昔は糸を結びつけて抜いたりしましたが…)

 

 

痛みが大きかったり、出血が多くなったりしてしまいますので

 

 

子ども自身が舌でグラグラさせているうちに「フラフラ」するようような状態になるころがベストなタイミングになります。

 

 

ただし、永久歯が出てきている場合は要注意

 

  • 永久歯が出てきているのに全然ぐらぐらしてこない
  • いっこうに抜ける気配がない

 

といった場合には、永久歯の歯ならびに影響を与えてしまう恐れがあるので、歯科医院へ行くことをおすすめします。

 

 

 

生えてきた永久歯の位置について

 

 

まだ乳歯が抜けないうちに、永久歯が生えてくることはよくあることですが

 

 

その際、覚えておいていただきたいことは

 

 

下の前歯は、もともとあった乳歯よりも少し後ろ側に(ノド寄りに)生えてくることが多い、ということです。

 

 

これを知らずに、歯ぐきから永久歯の頭が出てきたとき

 

 

「え!? この永久歯、ちょっと後ろすぎない??」

「歯並び悪いのかも?」

 

 

と心配するのは、じつは多くのママのあるあるだったりします (^^)

 

 

こういう場合でも、ほとんどは生えきってしまうとキレイな位置に並ぶことになりますので、「そういうものなんだ」と理解しておいていただければと思います。

 

 

まとめ

 

 

昔はグラグラしてきた歯を糸で勢いよく抜く、なんてやり方も多くの家庭でおこなわれていたようですが

 

 

明らかに永久歯がどんどん顔を覗かせて生えてきた、等のケースを除いては

 

 

「あれ、気がついたら抜けてた」というぐらい、自然に抜けるタイミングを待っても遅くありません。

 

 

「グラグラ」が「フラフラ」になったらベストタイミング

 

 

という基本をぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

【あわせてどうぞ】

子供の虫歯予防|高くても効果絶大な歯磨き粉ブリアンを使うメリット - ママは歯科衛生士

歯科衛生士が答える|子どもの仕上げ磨きは何歳までやるべき?

 

子供用歯磨き粉ブリアン

【親孝行に最適】お父さんお母さんへのプレゼントは電動歯ブラシがおすすめ

f:id:mama-eiseishi:20171025223743j:plain

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

わたしの父は80歳を過ぎていますが、歯は32本すべて生えそろっています。

 

 

自営の仕事をいまだに現役で続けていていますが、もちろん歯とは関係のない仕事です。

 

 

8020運動」なんて言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、

 

※80歳になっても20本の歯を残して、高齢者になっても豊かに元気に過ごそうという運動

 

 

さすがに32本すべての歯が残っている80代というのは、めずらしいかもしれません。

 

 

もともと歯が強かっただけだろう…といってしまえばそれまでですが、

 

 

歯の重要性を理解して、それなりに気を使って生きてきたのだろうと感じます。

 

 

以前は口の臭かった父が…

 

 

そんな父ですが、わたしが大学生で実家ぐらしをしていた頃は、多くの家の「おとうさん」と同様、

 

  • 歯垢が溜まっていて
  • 歯周病予備軍で
  • 口臭もある

 

という状態でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

わたしは歯科衛生士の専門学校に通うようになり、口腔状態が与える生活への影響の大きさを知るようになって

 

 

「このままだと、父がもっと歳をとった時、歯の疾患が原因で充実した毎日を送れなくなるかもしれない」

 

 

と感じ、歯科衛生士の専門学校でもらった「あるモノ」をプレゼントしました。

 

 

電動歯ブラシデビュー

 

 

そうです。

 

 

電動歯ブラシをプレゼントしたのです。

 

 

それまでは手みがき派だった父でしたが、初めて見る電動歯ブラシに興味津々の様子で、さっそく使ってくれました。

 

 

わたし「お父さん、これ学校でもらったから1回使ってみ」

 

(使用後)

 

「これスゴイわー。ええがなーー

 

 

 明日からお父さん、これにするわーー

 

 

 歯がいっぺんにツルツルになるわーー」

 

 

と大絶賛でした (*^^*) 

 

 

こんなに喜んでもらえて、わたしもとてもうれしかったのを今でも覚えています。

 

 

電動歯ブラシはドルツがおすすめ

 

 

以前こちらの記事でも書きましたが

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。

 

 

代表的な電動歯ブラシは以下の3つで

 

 ・ソニッケアー(フィリップス社)

 

オーラルB(ブラウン社)

 

ドルツ(パナソニック社)

 

もちろんどれも性能は素晴らしいのですが、

 

 

どれも素晴らしいがゆえに、多くの方は選ぶのに迷ってしまう、というか決め手がわからないという状態に陥ってしまいがちなんです。

 

 

家電量販店などでも、この3社の電動歯ブラシそれぞれが「こんなにすごい!」「一番歯垢が落とせる!」などどアピールしていますが、

 

 

はっきりとした違いがわからず、店員さんやネットの口コミなどに答えを求めたりした方もいるのではないでしょうか。

 

 

じっさい、わたしの働く歯科医院にも「電動歯ブラシがいいらしい」という噂を聞いて、でもどれを選べばいいかわからない… 

 

 

と言って、相談される患者さんもいらっしゃいます。

 

 

そんな方には、メーカーなどとの利害関係のない「いち歯科衛生士」として、以下のように選び方のポイントをお伝えしています。

 

  1. サイズ感
  2. 長く使い続けることができるか
  3. 替えブラシの種類 

 

どれも汚れはよく落とせる、となった場合に、ここにあげたポイントが「どれを買うか」の決め手となるんです。

 

 

わたしが自信をもっておすすめするのは「ドルツ」なのですが、

 

 

その理由も含め、電動歯ブラシを選ぶポイントの詳しい話や具体例をお知りになりたい方は以下の記事をご覧いただければ、と思います。

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。

 

 

電動歯ブラシを使うようになった父は… 

 

 

電動歯ブラシをあげたあの日から、もう15年ぐらいがたつでしょうか。

 

 

父は今も、32本の歯を電動歯ブラシで毎日磨いています。

 

 

高齢になるにつれて、どうしても手先の器用さやブラシを細かく動かすことが難しくなったりもしますが

 

 

まさにそこをカバーできるのが、電動歯ブラシの強みなんだなぁと、最近つくづく感じます。

 

 

今はわたしも家庭をもち、親とは離れて暮らしていますが

 

 

たまに会う父の歯は、あいかわらずキレイで、口臭もありません。

 

 

たぶん、高齢者の方が手磨きでこの状態を維持することはすごくむずかしいだろうと思いますので、やっぱり電動歯ブラシのおかけだな…と文明の力に感謝しています。

 

 

父の日、母の日、誕生日…

特別な日でもそうじゃなくても、日頃の感謝や親孝行として「電動歯ブラシを贈る」って、とても素敵なプレゼントになると思います。

 

  • 短い時間で
  • 簡単で
  • 楽チン

なのに「キレイに磨ける」ので、ぜったいに喜んでもらえるので、

 

 

もし、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなどにプレゼントをお考えの方は、電動歯ブラシを贈ってあげてください♪

 

 

かならず、喜んでいただけると思いますよ〜(*^^*)

 

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。

 

スポンサーリンク

 

これでもまだ、あなたは「おはよう」のキスをしますか?

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

朝、起床したばかりでキスをすることに抵抗はありますか?

 

 

「マイナビウーマン」が2015年8月に、22歳~34歳の女性におこなったアンケートでは、以下のような結果が出ました。

 

 

  • 抵抗あり:70%
  • 抵抗なし:30%

 

この結果、あなたはどう感じますか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

わたしは、「抵抗あり」と回答した方が70%と、思っていたより多いことがわかり

 

 

「あ、起き抜けの口の中の衛生状態については、けっこうたくさんの人が理解しているんだなー!」

 

 

と、少しうれしくなりました。(別にわたしがうれしくなる筋合いはないのですが…^^;)

 

 

ただ、まだ30%の方は起き抜けのキスにも抵抗がないばかりか

 

 

「朝起きたばかりでキスしてくれたら、いつもより倍の愛情を感じる」

 

「好きならニオイなんて関係ない!」 

 

  

といった意見もあり、

 

 

そりゃあそうだなよなぁ、なんて思いつつ、でもやっぱり朝起き抜けのキスには慎重になった方がいいと思いますよ…と

 

 

余計なお世話と知りつつ、感じてしまいました。

 

 

そんなことで、今回は朝起きてすぐの口に中の衛生状態についてお話ししてみたいと思います。

 

 

朝の口の中はウンチよりも汚い?

 

f:id:mama-eiseishi:20171022232312j:plain

 

 

先ほどのアンケートの答えの中にもありましたが、

 

 

起きてすぐの口って臭いますよね。

 

 

自分でも何となくわかるぐらいですから、そばにいる他人であれば言わずもがなです。

 

 

また臭いのほかに、「ネバつき」 も気になることがあると思います。

 

 

これらの原因はズバリ、口の中の雑菌の増加なんです。

 

 

具体的には、プラークと呼ばれたりする「歯垢」1グラムの中には、だいたい1,000億以上の菌が住んでいると言われているんです。

 

 

これは便に住む細菌の数倍の量とも言われ、とにもかくにも、清潔とは程遠い状態であることが分かると思います。

  

 

口臭の強さ

 

 

ちなみに、口臭の強さは1日の中でこんなふうに推移します。

 

f:id:mama-eiseishi:20170302203337p:plain

 

一番に目につくのが「起床時」ですよね。。 

 

 

他の時間帯にくらべても口臭物質の濃度がダントツです。

 

 

口臭も細菌が元凶となりますので、いかに朝イチの口の中が細菌だらけか、おわかりいただけると思います。

 

 

キスで雑菌もうつる

 

f:id:mama-eiseishi:20171022232551j:plain

 

 

口の中の雑菌は唾液にも含まれていますから、キスをすることで唾液を介して相手に菌が伝染してしまいます。

 

 

じつはわたしも歯科医院で働いていて実感しますが、夫婦恋人同士口の中の状態ってびっくりするぐらい似ていることが多いんです。

 

 

どちらかが虫歯になっていると、もうひとりにも同じ虫歯菌がうつってしまうんですね。

 

 

虫歯だけでなく、歯周病も同じです。

 

 

虫歯も歯周病も(種類は違いますが)、菌が原因で引き起こされますから、キスをすることで伝染ることは当然といえば当然ですね。

 

 

それでもまだ「おはよう」のキスをしますか?

 

 

冒頭で紹介したアンケートの回答結果の中で、

 

 

「起きてすぐのキスに抵抗がある」と答えた方の中に

 

「朝の起きたては口臭が気になって、相手がそれで興ざめしてしまったら嫌だと思うから」

 

 というものがありました。

 

 

これは、好きな人に対する気持ちとして誰しもがもつ感情だと思いますが

 

 

「おはようのキス」は、こういった感情的なマイナスのほかに、実際的な面でのマイナスがあるのです。

 

 

つまり、虫歯菌や歯周病菌をうつして(うつされて)しまいやすいということです。

 

 

朝イチの口を清潔にするために

 

 

睡眠中は唾液の分泌が減ってしまうので、どうしても菌が増殖してしまうのですが

 

 

それでも夜の寝る前に丁寧に歯のケアをすることで、翌日の口の中の状態を可能な限り清潔にすることはできます。

 

 

(歯科関係者が、寝る前の歯みがきが一番大事だと口をそろえて言うのは、睡眠中の雑菌の増殖をいかに少なくするかがポイントだということを知っているからです。)

 

 

効果がたしかな歯ブラシや歯みがき粉をつかうことの他に

【関連記事】

【歯科衛生士が使ってる】おすすめの超王道歯ブラシ「タフト24」と「DENT EX システマ」です

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。

 

 

デンタルフロス歯間ブラシを併用することは、今や必須です。

【関連記事】

最高のフロスはこれ!歯科衛生士が使ってる超おすすめフロアフロス

 

 

そして、これらの正しい道具の使い方や習慣を身につけることは、将来にわたって役に立つ「一生モノ」の力になります。

 

 

もちろん、「おはようのキス」はしてはいけない、なんてことはありませんが

 

 

お互いが気持ちよくいられるために、これらのケアが自然とできる人であれば、より相手への印象もよくなるのではないでしょうか☆

 

 

あわせてどうぞ

衛生士おすすめの虫歯予防ガム「POs-Ca(ポスカ)」(キシリトール配合)のすごい効果

【決定】歯科衛生士おすすめ歯みがき粉はこの4つ|虫歯・歯周病・ホワイトニング・知覚過敏

 

 スポンサーリンク

 

歯周病の検査で出血する?痛みは?検査方法や費用について説明します

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

定期検診や初診でいらっしゃる患者さんには、その時点での歯や歯ぐきの状態を調べるため、「歯周病の検査」を行うことが一般的です。

 

 

ですが、この「歯周病の検査」、苦手だという患者さんがとても多いんです。

 

 

苦手な理由トップ2は、ズバリ以下のとおりです。

 

  1. 痛い!
  2. 血が出る! 

 

とてもわかりやすいですが、受ける側にしてみれば当然の話ですよね。

 

 

痛くて、血が出る検査が好きだという人はいないと思います。

 

 

じっさい血が出るかどうかは、その方の歯(特に歯ぐき)の状態によるのですが、「チクッ」とした痛みは多くの方が感じるものかもしれません。

 

 

ですが、その痛みの源というのは、「痛みそのもの」よりもむしろ、何をされているのかわからない、という「恐れ・恐怖」からくるメンタルな要因であることが多いように感じます。

 

 

そこでその恐怖の元を解消するため、今回は、

 

 

歯周病の検査っていったい何をやってるの?

 

 

という疑問にお答えすることに加え、「どれくらいの費用がかかるのか」などについてもお話しできればと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

歯周病の検査方法

 

 

歯周病かどうかを検査する方法は、おおきく分けて以下の3つがあります。

 

 

歯周ポケット検査 

 

その名のとおり、歯周ポケットの深さを調べる検査です。

 

 

歯周ポケットの深さを調べるために、プローブという道具を使って「歯」と「歯ぐき」の間の長さを測ります。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014220102p:plain

 

 

プローブというのは、上のイラストで黄色と銀色のしましま模様がついている、細い棒のようなもののことです。

 

 

プローブを歯と歯茎の間に挿入することで、さまざまなことが分かるのです。

 

 

歯周ポケット検査からわかること

 

1.歯周ポケットの深さ

 

 深さによる歯ぐきの状態の目安は以下のとおりです。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014221336p:plain

 

 

2.出血の有無の検査 

 

 出血があれば、歯ぐきに炎症があることがわかります。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014221626p:plain

 

 

3.歯石や歯の根っこの異常の検査 

 

 プローブを挿入した時の「感触」で、歯石の有無などがわかったりするんです。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014221857p:plain

 

 

歯の動揺度検査

 

 

これはとても原始的といえば原始的な検査方法なのですが、

 

 

調べたい歯をピンセットなどではさんで動かし、その動きの具合によって歯周病の進行度合いを計ることができるんです。

 

 

健康な歯であれば、若干動く程度ですが、歯周病がすすんでくると「上下・左右・前後」と、明らかな動揺がみられます。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014222807p:plain

 

 

X線による検査

 

これはなんとなくイメージがつくかと思いますが、X線で検査をすることで、直接目で見えない部分についても調べることができます。

 

 

歯を支えている「骨」が退縮(下がって)していると、歯周病がすすんでいると判断します。

 

 

健康な歯ぐきは以下のとおりで、しっかりと骨が歯を支えていますが

 

f:id:mama-eiseishi:20171014223251p:plain

 

 

重度の歯周病になってしまうと、以下のように歯を支える骨が溶けて下にさがり、歯がグラグラ(=動揺)してしまいます。

 

f:id:mama-eiseishi:20171014223452p:plain

 

 

歯周病検査の費用 

 

 

上にあげたような歯周病の検査費用は、基本的に保険が適用されますので、極端に高額になったりはしないので安心してください。

 

 

おおむね2,000円〜3,000円程度になると思います。

 

 

ただし、基本的な検査をする中で明らかに歯周病であるとわかった場合に、「細菌検査」を行うことがあります。

 

 

歯周病とは、細菌が感染することによっておこる病気ですので、歯周病を発症している場合には、口腔内から歯周病菌が検出されます。

 

 

その数や種類を判別するために「細菌検査」を行うことがあり、この検査には保険が効きませんので注意が必要です。

 

 

とはいえ、この場合には先生からなんらかの説明があると思いますので、よく聞いていただいた上で判断していただければいいと思います。

 

 

まとめ

 

冒頭でもお話ししましたが、「歯周病の検査」は苦手な患者さんが多いです。。

 

 

たしかに「チクッ」としたり、歯ぐきの状態が不健康であればわずかな出血も伴ったりするので、あまり心地の良い検査ではないと思います。

 

 

ただ、一つ言えることは

 

 

歯や歯ぐきが健康であれば、それほど苦痛な検査ではない

 

 

ということです。

 

 

日々のケアを丁寧に行っていれば、歯周ポケットも浅いですから出血もしませんし、「あれ、もう終わったの?」という感じです ^^;

 

 

検査等で後手後手にまわってしまう前に、日常のケアで歯や歯ぐきを健康に保っておきましょう。

 

 

歯科衛生士おすすめの口腔ケア用品

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。

衛生士おすすめの虫歯予防ガム「POs-Ca(ポスカ)」(キシリトール配合)のすごい効果

【口臭対策にも】歯周病を改善する方法、こちらです。

 

スポンサーリンク

 

【最高の入浴剤】歯科衛生士が疲労回復・肩こり解消のために愛用してる入浴剤を紹介します

 

f:id:mama-eiseishi:20171010214200j:plain

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

 

歯科衛生士の仕事というと、チェアに腰掛けて、患者さんの歯のクリーニングをしたり、歯みがきの指導をしたりというイメージで、

 

 

比較的「動きの少ない仕事」というイメージが一般的かなぁと思うのですが、

 

 

じっさいは

  • 診察室の中を行ったり来たりしながら地味に歩き回ったり
  • 先生のアシストにつくときは立ちっぱなしで処置をしたり

など、座って作業することは意外と少ない、というのが現実です。

 

 

そんなことで、以前は「足がパンパンになって疲れる!」という悩みがあったのですが、

 

 

この足の疲れについては、以前ご紹介したキュットスリム(ストッキング)でかなり解消されました。

【関連記事】全ての立ち仕事女性へ|「疲れを癒す」から「疲れない体に」なる方法

 

 

 

とはいえ、日々の疲れは足だけでは済まず ^^;

 

 

肩や腰にずっしりくるコリや痛みには相変わらず悩まされ続けていました。

 

 

くわえて冷え性でもあるわたしは、ちょうど昨年の秋の終わり頃

 

 

「疲れ」「コリ」「冷え性」をなんとかして絶対に解消する! と心に決め、その方法を人に聞いたり、インターネットで調べたりして情報を集めました。

 

 

そしていくつかめぼしい健康法や商品を試した結果、これまで経験したことのないレベルで効果のあった方法があったので、今回はその方法を紹介したいと思います。

 

 

その方法とは、「重炭酸湯」を活用した入浴剤です。

 

 

他とはレベルが違う入浴剤

 

 

疲れや体のコリなどに対して「入浴剤」で対応しようとするのは、わりと誰でも思いつく方法だと思います。

 

 

やっぱりわたしもそうで、ちょっと高めの入浴剤(「きき湯」のプレミアム的なものや「死海の塩を使った入浴剤」などなど)を試してワクワクしながらお風呂に入ったりしていたのですが

 

 

いまいち効果を実感することはできませんでした。

 

 

もちろん、お風呂でお湯に使っているので「身体が温まる」というような効果はあるのですが、

 

 

それが入浴剤の効果なのかどうか、はっきりと自覚できるほど明らかな違いがあるとは感じられなかったんです。

 

 

まあ、入浴剤ひとつの効果でそんなに変わるわけないよな…

 

 

という冷静な考えもあって、漢方など、他の方法を試してみようかなーと思っていたところ

 

 

友人から「市販のじゃなくて、ネットで買える入浴剤でイイのがあるよ」という情報を得て使ったのが「ホットタブ」という入浴剤だったんです。

 

 

まさに「温泉」のようにあたたまる

 

f:id:mama-eiseishi:20171010214200j:plain

 

 

 

本物の温泉って、なんであんなに身体が芯からあったまるんだろう、ってずっと思ってたんです。

 

 

市販の入浴剤を使ったことのある方なら絶対わかる感覚だと思うのですが、どんな高価な入浴剤も、本物の温泉と比較してしまうと「気休め」程度でしかないんですよね。

 

 

そんな先入観をもっていたので、「ホットタブ」をすすめられた時も、「うーん、、また入浴剤かぁ…」という感じであまり期待していませんでした。

 

 

ですが、試しに1回使ってみたところ、

 

 

お風呂からあがったあとの「身体が徐々に冷えていく感」がほとんどなく、逆にポカポカ感がながーく続くことに、衝撃を受けました。

 

 

ホントに「芯」からあったまってることが、感覚で実感できるんです。

 

 

あぁ〜、これが「芯」からくる感じか!

 

 

と、初めてホットタブを使った日の夜に、これまでの入浴剤との違いに感動したことを今でもよく覚えているくらいです。

 

 

本気で疲労が回復する

 

 

f:id:mama-eiseishi:20171010214912j:plain

 

 

なんども書いてしまいますが、ふつうにあったかいお湯につかるだけでも、疲れってある程度取れるんですよ。

 

 

なので、毎日つかれるなあ、と感じている方の中で、

 

 

「でもお風呂はシャワーだけですませている」という方がいれば、まずは入浴剤なしでもいいので、とりあえず「お湯に浸かる」ことから始めていただくだけでも、疲れの取れ方は全然違います。

 

 

ですが、さらにそこから先、

 

 

ふつうにお湯に浸かるだけじゃなんか物足りない

市販の入浴剤も、疲れが取れてるんだか、取れてないんだかイマイチわからない

 

 

という段階の方には、

 

 

わたし自身がそうだったように、このホットタブを使うと、その効果の違いにちょっとびっくりできると思います。

 

 

今までの入浴剤は何だったんだ!ってぐらい

 

 

身体も軽く感じて、頭もスッキリと冴えた状態になるんです。

 

 

ほんとうに、「レベルが違う」という言葉がピッタリなんですよ。

 

 

ホットタブが他の入浴剤と比べてこんなに効果が違う理由

 

 

ホットタブの効果がすごいのは科学的な根拠がある、とのことで

 

 

ホットタブのサイトにはいろいろな説明が書かれています。

 

 

たとえば、

 

  • そもそも「お湯の温度」で体温を上げるわけじゃなく、「重炭酸」の効果で身体をあたためる
  • 「重炭酸イオン」と「水素イオン」がお湯に留まることで効果が長くつづく
  • 無香料・無着色・パラベンフリーで子どもにもOK

 

などなど、たくさんあるのですが

 

 

わたしは専門家ではないので、難しいことは正直わかりません。。 ^^;

 

 

ただ、これまでいくつもの入浴剤を使ってきた、イチ使用者として

 

 

他の入浴剤とは、明らかにレベルが違う。

身体が芯からあたたまる。

疲れが取れる。

 

 

と、はっきり言うことができます。

 

 

だって、違うものは違うんです!(勢いだけでスミマセン…)

 

 

理論的にどう違うのかなどについては、ホットタブの公式サイトの方が詳しいので、そちらをご覧いただければと思います。

 

ホッタタブ重炭酸湯

 

 

ホットタブの使い方

 

  • ややぬるめのお湯(夏場は37〜38℃、冬場は38〜40℃くらい)にホットタブを4錠入れる
  • 入浴剤が溶け切ってから、お湯に入る
  • 約15分、ゆったりと浸かる

 

基本的には、この3つを意識していれば十分です。

 

 

ポイントとしては、2番めの「入浴剤が溶け切ってから、お湯に入る」ですね。

 

 

なんとなく、入浴剤が溶けて泡がシュワシュワと出ている状態が、一番身体に効いているような気がしてしまいますが

 

 

このホットタブは、溶け切ったあとも見えない気泡がお湯の中にとどまり空気中に逃げないという特長があるので

 

 

24時間程度は、その温浴効果が持続するんです。

 

 

十分に溶けきったお湯にゆったりとした気分で浸かると、効果を最大限に感じることができます (*^^*)

 

 

まとめ 

 

 

今回は、わたしがお世話になっている、大好きで効果抜群な入浴剤について紹介しました。

 

 

とにかく、疲れがとれなかったり冷え性などで身体が冷えやすい方は、一度この「ホットタブ」を使ってみてください!

 

 

疲れが取れると頭もスッキリして、気持ちがアガるので、毎日を元気に過ごすことができますよ〜

 

ホットタブの詳細はこちらからどうぞ。

【ホットタブ】公式サイト

 

 

 

本業は歯科衛生士やってます☆

衛生士おすすめの虫歯予防ガム「POs-Ca(ポスカ)」(キシリトール配合)のすごい効果

朝の歯磨き「朝食後」にしていませんか? 正解は「起きてすぐ」!

【2017年】歯科衛生士が電動歯ブラシに「ドルツ」をおすすめする理由を全力で語らせて。