ママは歯科衛生士

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

歯科衛生士のわたしが白衣の下に着てるもの【SKINSスキンズ】

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

ある日、洗濯物を干そうと衣類を洗濯機から取り出したところ、見慣れない、触り慣れないタイツが出てきました。

 

 

触り慣れない、というのは具体的にはいうと…

未来的な素材感テロテロしたゴムみたいな触り心地で、とても伸び縮みがする、ピタッとしたサイズのタイツなのです。。

 

 

なんだコレ?? と思い夫に尋ねたところ

 

 

「すっっごいんだよ、コレが!」

 

 

といった反応で要領を得ません。

 

 

「もう、なんていうかビビったね。すっごいんだって! とにかくスゴイの!!」

 

 

熱量は伝わってくるのですが、熱量以外のものがいっさい伝わってきません

 

 

根気よく、言わんとしている事柄をひも解いてくと、要するにこういうことらしいのです。

 

このタイツを着ていると

  • まったく疲れない
  • 身体がいつもの3倍ぐらい軽く感じる
  • 動きがキレキレになる
  • 夏は涼しく、冬はあったかい(ホントかいな…)
  • トイレが近くなる

などの効果があるというのです。 

 

 

明らかに最後の項目はデメリットだとおもうのですが、それでもここまでプッシュされると、どんなもんかな?? と試してみたくなってしまうものです。

 

 

ということで一度、試しに着てみることにしたのが、もう1年ぐらい前の話です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

********************

 

 

 

あれから約一年後。 

いま、わたしはそのタイツを寝る時間以外、毎日着用しています

 

 

「愛用している」といってもいいでしょう。 

 

 

わたしの働く歯科医院はパンツスタイルの白衣が制服なので、仕事中もその白衣の下にわざわざ透けづらい色のタイツを選んで着ています。

 

 

さらにこのウェアには上着もありまして、白衣から出ないように袖の短いウェアも買って着ているという徹底ぶりです (^^)

 

 

その商品はこちらです

 

 

 

このウェアの素晴らしさをどんなふうに説明したらいいのか、言葉を探すのがむずかしく、さきほどの夫の感想のような内容になってしまうのですが(ほんとうに最初に着たときは「わーーーーー! なにこれ♡」みたいな言葉しか出てきませんでした…)

 

 

 

このSKINS(スキンズ)、スポーツ医学の観点から効果が立証された、いわゆるコンプレッションアンダースーツと呼ばれるものです。

 

 

 

もっとも大きな特徴は

着るマッサージ機」とまでいわれる段階的着圧設計という構造にあります。

 

 

 

これは体の部分ごとにかかる圧力を変えて、筋肉のポンプ機能を補助することによって疲れにくくなるほか、疲労回復や運動のパフォーマンスをあげることもできるというスグレモノなんです。

 

 

 

そもそもはスポーツ選手用に開発された商品のようなのですが、体にかかる圧力を適切に調整し血行をよくして、体の負担を軽減するという特性から、わたしたちが普通に生活する日常のシーンにも活用されるようになってきたのです。

 

 

 

じっさい「PCスーツ」という名のもと、デスクワークでの疲労を軽減するために、リクルートなどいくつかの企業で取り入れられたりもしているみたいです。

 

www.descente.co.jp

 

 

 

さらに、世界中を飛び回り、わたしにいつも新しい視点や情報を与えてくれる高城剛さんもこの本の中で「第2の皮膚を作る」 という言葉をつかったあとで以下のように紹介しています。

 

 

この商品はコンプレッション・インナーと呼ばれ、身体に圧をかけ、運動中の疲労軽減、持久力向上、そしてパフォーマンス・アップのためにアスリートが運動中に着用するモノなのです。確かに着用すると、本当に行動力が上がるパワースーツのような服。疲れも軽減されますので、着るマッサージのような役目もあります。今では、疲れた日に着用したまま寝ることもあります。

 

 

 

 

飛行機などで長時間移動するときなどにも、血行が良くなりますのでエコノミークラス症候群の予防にもなりますし、とにかく現地に到着したときの疲れ方が全然違います

わたしはラオスにもこれを着ていきました (^^) 【関連記事】ラオスの子どものにおい。 - ママは歯科衛生士

 

 

 

着心地としては「第2の皮膚」というぐらいですから、とにかくピタッと体に張り付くような感じで、最初は違和感のあるひともいるかと思うのですが、その違和感はあっという間になくなります。

 

 

 

そして、すぐに着ていることを忘れてしまうほど身体と一体化します。

 

 

 

いちど一体化してしまうと、もう最初から自分の身体の一部だったとしか思えないぐらい馴染みます。

 

 

 

で、ほんとうに疲れにくくなるんです。

 

 

 

歯科衛生士という仕事は体を使う職業ではあるのですが、全身を動かす種類の動きではなく、身体の一部を集中的にこまかく動かすことが多く、以前はたびたび肩が凝ったり腰が重ダルくなったりしていたんですが、このスキンズを着るようになってあきらかに楽になりました。

 

 

 

また夫は事務仕事をしていますが、これを着るようになって血行が良くなったからか、疲れづらいうえに頭も働くようになったなどと言って、上下3着購入し毎日着回しています。(高額なので、わたしとしてはほどほどにしてほしいのですが、まあそれで仕事も上手くいくなら…と容認しています ・ω・)

 

 

 

もしこれをお読みのあなたがスポーツをやる方であればもちろんのこと、そうでない方であっても日常のあらゆるシーンで疲れを軽減してくれるこのウェアをぜひ体感してみてください。

 

 

ふしぎな万能感を得られるはずです (^^)

 

 

あ、ちなみに主婦的な観点からはこのスキンズ、

 

 

 

めっちゃすぐ乾く

 

 

 

のもポイントのひとつです。夜に干せば次の日の朝には乾いてます。

 

 

こういう点も、普段の生活や旅行などで重宝するだいじなポイントですよね ♪

 

【男性用】

(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 ロングタイツ K43205001D [メンズ] GRP S

 

【女性用】

(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 ロングタイツ K48001001D [レディース] BLK XS

 

 

あなたにオススメの記事▽

mama-eiseishi.hatenablog.com

www.mama-eiseishi.com

www.mama-eiseishi.com 

f:id:mama-eiseishi:20161217080421j:plain