ママは歯科衛生士

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

おいしいのに絶対虫歯にならないお菓子を紹介します。

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

子どものおやつはもちろんですが、大人になっても甘いお菓子はホッと一息つきたいときやリラックスするための大切なアイテムですよね。

 

 

とくに仕事の合間など、オフィスでコーヒーと一緒に食べる甘いものは、ピリピリした気持ちや心配事で焦る気持ちを癒やしてくれるありがたい存在です(^^)

 

 

そんな甘いものですが、カロリーは気にしていても、歯への影響についてはあまり気にしたことがない方も多いのではないでしょうか。

 

 

ですが、歯にとって甘いお菓子のダラダラ食べというのは天敵です!

 

 

今回はリラックスやほっと一息効果はそのままに、甘いのに食べても虫歯にならない理想のお菓子を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

虫歯にならないお菓子のポイント

 

このブログでも何度かふれていますが、ポイントは「キシリトール100%」です。

 

 

キシリトールは虫歯の原因となる「酸」をつくらない甘味料です。

 

 

加えてアスパルテームやスクラロースなどの人工甘味料はその毒性や危険性が危惧されていますが、キシリトールは白樺や樫の木からとれる天然の甘味料ですので安心です。

 

 

ですが、普通のスーパーなどで売っているキシリトール入りのお菓子は、じつは甘味料の一部にキシリトールを使っているだけのものがほとんどで、虫歯の予防効果ははっきり言って期待できません ><

 

 

虫歯の原因にならないためには、甘味料として「キシリトールを100%使用」していないと意味がないのです。

 

 

このあたりの説明は以下の記事でくわしく書いているので、ぜひご覧ください。

【関連記事:【歯科衛生士オススメ】キシリトール100%ガムを知っていますか? 虫歯予防は効果的に! 

 

 

今回ご紹介するお菓子は、すべて甘味料としてキシリトールを100%使用しているものですので、砂糖と同等の甘さがありながら虫歯の原因にならない、さらに虫歯の予防効果もあるという理想的なお菓子なんです。

 

 

歯医者さんが作ったチョコレート

 

 

  

このチョコレートは本当におすすめです!

 

 

キシリトール100%というと、まずガムの存在が頭に浮かぶ方は多いかもしれません。

 

 

もちろんガムも効果的なのですが、たとえ休憩中であっても勤務時間にオフィスでくちゃくちゃガムを噛むのって、けっこう気が引けちゃいますよね。。

 

 

その点、このチョコレートならそんな心配もいらず、甘いものを欲したときに「ポンッ」と口の中に放り込むだけです (^^)

 

 

さらにわたしが食べてびっくりしたのはふつーにおいしいってことなんです! 

 

 

味はほとんど一般的なチョコレートで、違う点といえば、後味が若干さっぱりしているというところぐらいでしょうか。でも口に入れた瞬間などは普通のミルクチョコレートそのものです。

 

 

「あれ…いま食べたのってほんとにチョコ? これで虫歯にならないってホント??」みたいな、すっごく得した気分になります〜

 

 

また「個包装タイプ」というところもポイント高いですよね。封をあけちゃったから早めに食べきらなきゃ、といったこともありません。

 

 

唯一の難点は、、「お値段もそれなり」だというところです。まあでも、普通のチョコレートに比べてちょっとぐらい高いのは仕方ない!と割り切れるぐらい身体とメンタル両方においしい一品です!

 

 

個人的にリピート、リピート、リピートで購入してます ^^; 

 

 

 

ちなみに、上記の商品よりもカリッと固めで、全粉乳を使用していないボトルタイプもあります。

 

 

キシリの力 フルーツグミ

 

こちらはキシリトール100%バージョンのグミです。

 

 

チョコと同様、味は普通のグミと変わりありません。おいしいです!

食感はやや固めでハードグミをイメージしていただくと想像しやすいかもしれません。

 

 

うちの子どもはグミが(異常に?)好きなので、食べさせるときは可能な限りこのグミにするようにしています。

 

 

ただ、チョコレートと同じく、お値段は高めです。。

 

 

ですが虫歯の原因にならないのはもちろん、キシリトールの力で続けていれば虫歯になりにくい歯になるという、絶対にいいものなので、一日に食べても良い数を決めて(ちなみに2個!)家計に負担の掛からない範囲で続けています (^^)

 

 

 

キシリトールタブレット オレンジ

 

 

 

こちらはキシリトール100%商品でいえば、ガムの次ぐらいに定番かもしれません。 

 

 

たとえば職場でたべるおやつとして考えると、チョコレートやグミの場合はいかにも「ひと息入れます」的なテンションになりますが、

 

 

タブレットだと、フリスク的な気分転換の要素が味わえると思います。

 

 

味はオレンジ味のラムネといった感じで期待を裏切りませんし、なによりこの商品をおすすめするポイントとしては他のキシリトール100%商品と比べると

 

 

比較的安い!

 

 

という点があげられます。

 

 

これ、大事ですよね (^^) 職場で頻繁に口にするものと考えると、あまり高価だとやっぱり続けづらいです。

 

 

何度も言いますが、キシリトール100%商品は食べても虫歯にならないというだけでなく、食べ続けているうちに歯にプラークがつきにくくなるという「虫歯予防」の効果もあります。

 

 

そういった意味では「おいしい」だけでなく「コスパ」という観点も商品選びの重要なポイントですよね。

 

 

わたしはこのタブレットを10袋まとめてポチッとしてまして、残り3袋になった時点で次の10袋を購入する、という行動をルーティーン化しております。(自慢にもなりません…)

 

 

 

 まとめ 

 

歯科衛生士のわたしが個人的におすすめのキシリトール100%のお菓子を紹介しました。

 

 

キシリトール100%といえばガムが定番ですが、こんなふうにチョコレートやグミの商品もあるんです。

 

 

キシリトールの甘さは砂糖と同程度ですので、そういった面でも味は本当にびっくりするぐらい「普通のお菓子」です。

 

 

ご自身の気分転換のお供に、またはお子さんのおやつとしてもキシリトール100%商品はおすすめです。ぜひ一度お試しください ^^

 

 

【キシリトールはなぜ歯にいいのか、おすすめのガムについてはこちらへ】

www.mama-eiseishi.com

 

【あわせてどうぞ☆】

www.mama-eiseishi.com

 

www.mama-eiseishi.com

f:id:mama-eiseishi:20170110204617j:plain

 

スポンサーリンク