ママは歯科衛生士

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

歯科マニアの聖地|銀座「Megadent」(メガデント)を君は知っているか。

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

日ごろ歯科医院で働きながら患者さんのお口をのぞき込む生活をしているうち、仕事とプライベートの区別が溶けていくような感覚を覚えることがあります。

 

 

テレビを観ていると芸能人の歯の状態が気になり、

 

 

電車に乗れば前に座るシュッとしたサラリーマンの歯ぐきをチェックしてしまう自分がいるのです ^^;

 

 

これらは特段お金のかかる行動ではないため、まあ癖みたいなもので「ま、こんなもんだよね?」という感じなのですが、

 

 

自分でも度が過ぎると困っちゃうなあ…と思っているのが口腔ケアグッズの収集癖です。

 

 

とにかく、「あたらしい口腔ケアグッズがある」なんて話を聞くと衝動的に「試さなきゃ!」と思ってしまうんですね (^^)

 

 

そんなわたしにとって聖地とも言えるお店があるのですが、先日、東京銀座にあるそのお店についに巡礼を果たすことができたのです!

 

 

ということで、今回はそのお店のレポートです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

その名も「Megadent」 

 

 

「メガデント」と読みます。

 

 

このMegadentは、ドイツのオーラルケア製品専門店が日本に上陸し、銀座に開いたお店です。

 

 

店内はこじんまりとした空間なのですが、そこに所狭しと「口腔ケアグッズ」が陳列されています。

 

 

商品の数はなんと1000種類以上

 

 

開店にあわせて何人かのお客さんが来店されていたので、お顔が写り込まないようタイミングをはかってパチリ。

 

 

まずは外から。

 

f:id:mama-eiseishi:20170423163340j:plain

 

 

店内はこんな感じ。

 

f:id:mama-eiseishi:20170423163520j:plain

f:id:mama-eiseishi:20170423163629j:plain

 

これでもか!というほど口腔ケアグッズが並んでいます。

 

 

わたしもこれまで、多くのグッズを試してきた自負がありましたが、それでも使ったことも見たこともない商品がたくさんあってテンションが上りっぱなしです。

 

 

退屈するかなぁと心配していた夫や子どもも、興味深そうに店内をぐるぐる回っていて一安心。

 

 

結局、それぞれのお好みの商品を買うことになり出費がかさみましたが…

 

f:id:mama-eiseishi:20170423164515j:plain

 

 

楽しい時間となりました☆

 

 

今はネットなどで日本では手に入りづらい商品なども探して購入することができますが、やっぱり手にとって感触を確かめてみたいと思うことってたくさんあるんですよね。

 

 

もちろん、いくらお店であっても商品を実際に使うことはできないのですが、それでも手にとって直に触れて、見るだけでも伝わる情報量は段違いです。

 

 

良さそうと思ってたけど、実際見てみたら思ってたより「ちゃっちく」て買うまでじゃないなぁなんて判断できたりもします。

 

 

逆に「こんな商品あったんだ!」という掘り出し物が見つかったりもします〜。

 

 

今回で言えば、先ほどの写真の右上の商品「プラークチェックジェル」。

 

 

これはいわゆる「歯垢染色剤」 といって、歯みがきが上手にできているかをチェックする液体で、歯みがき後に歯に塗って赤く染まっているところに歯垢(汚れ)が残っていることがわかる、というスグレモノなのですが

 

 

【関連記事】電動歯ブラシ派も手磨き派も|歯垢染色剤で効果的な歯みがきを 

 

 

この商品はただ歯垢を赤く染めるだけでなく、古い歯垢と新しい歯垢で染まる色が変わるというビックリするような商品なんです。

 

 

具体的には

  • 古い歯垢(プラーク)→ 青紫
  • あたらしい歯垢(プラーク)→ 

 

それぞれ染まるんです!

 

 

これによって、

たまたま今日磨き残した歯垢なのか、それとも毎回磨き残しがあって特に虫歯や歯周病リスクの高い場所なのかの線引きが可能になるということです。

 

 

 

百聞は一見にしかず、ということでじっさい夫に使ってみました ^^

 

 

結果は以下のとおりです。 

 

 f:id:mama-eiseishi:20170423194544j:plain

 

 

どうです?

 

 

わたしの日頃の指導のかいもあって(?)、古い歯垢(=青紫色)に染まった歯はほとんど確認できず(写真ではよく見えませんが、下の横の歯にすこし青紫が残っていました)

 

 

でも前歯の「歯と歯の間」に新しい歯垢(=赤色)が残っているのが、はっきりとわかりますね。

 

 

明日以降、ここに注意して歯みがき、フロス、ワンタフトブラシをがんばってもらいましょう。

 

 

 

 

こんな感じで、新たな掘り出し物に出会えて楽しめる「Megadent」。

 

 

機会があれば一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆

 

 

住所:104-0061 東京都中央区銀座1ー14ー10 松楠ビル1F

営業時間:10:30〜19:30(毎週火・土曜休み)※日祝は12:00〜18:00

http://www.megadent.co.jp/index.html

f:id:mama-eiseishi:20170423171521p:plain

 

【あわせてどうぞ】

www.mama-eiseishi.com

www.mama-eiseishi.com

www.mama-eiseishi.com