ママは歯科衛生士

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

防災グッズには、歯ブラシよりも【フロスとマウスウォッシュ】を用意してください

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

みなさんは、防災グッズの準備はされていますか?

 

 

そういえば数年前に用意したっきり、最近ぜんぜん見直してなかったーなんて方も多いのではないでしょうか。

 

 

防災グッズに何を入れたらいいのか…地震の多い日本住むみなさんなら、だいだい頭に思い浮かぶものってありますよね。

 

 

水、懐中電灯、ラジオ、食料…などなど。

 

 

準備しておけば安心なものはたくさんありますが、そこに口腔ケア用品は入っていますか?

 

 

もちろん、災害直後であれば何よりも人命救助、外傷のある方等のケアが最優先となりますが、その後の避難生活においてはいかに体調レベルを低下させないかがとても大切になります。

 

 

神戸市のホームページ上に

避難所の肺炎予防ー神戸の経験を生かすためにー」という資料が作成されています。

 

 

この中でこんな一文があります。

 

阪神・淡路大震災の経験で、被災者の中で高齢者、社会的弱者の肺炎による死亡が口腔ケアと大いに関係があったという事実が、広く一般に知られていないのです。

 

 

幸運にも、震災自体の被害(圧死など)で命を落とすことはなかったものの、その後いわゆる「震災関連死」によって命を落とす方がとても多いという事実があります。

 

 

f:id:mama-eiseishi:20170427203336p:plain

 

 

 震災関連死のなかでも最も多い「肺炎」ですが、じつはこれ口腔環境の状態ととても深い関係があるのです。

 

 

避難所などでは「歯ブラシがない」という物理的な問題の他に、水不足の関係でなかなか歯を磨けないという状態にあることが多いです。

 

 

こうして口腔環境が悪化することで、口の中が食べもののカスや細菌で不潔になってしまうんですね。

 

 

そしてその汚れが食事中や睡眠中に気管の方へ入ってしまうことで「誤飲性肺炎」となり、震災関連死へとつながってしまうという悲しいケースが多いということです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

避難所には甘いものも多い

 

 

さらに避難所では、救援物資として用意されるものにはお菓子だけでなく、菓子パンなども含めた「甘いもの」がとても多いんですね。

 

 

もちろん、物資をとどけていただくことはとてもありがたいことです。

 

 

ですが、甘いものばかりを食べる生活を続けてしまうと、当然虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。

 

 

普段であれば口に入れるもののバランスに気をつけている方も、避難生活となるとそうはいかなくなる現実もありますよね。(お子さんであればなおさらでしょう。)

 

 

防災グッズに入れてほしいもの

 

 

ケガや病気に比べると、歯をはじめとした口腔ケアというのは、どうしても後回しになりがちです。

 

 

当然だと思います。

 

 

ですが、あなたがいつも持ち歩くカバンの中や防災グッズの中に口腔ケアグッズを入れておくだけで、守れる歯と命があります

 

 

その際、カバンや防災グッズの中に入れていただきたいのは歯ブラシではなく(もちろん、震災直後の水不足が解消すれば歯ブラシも使えますので入れていただくのもいいですが)

 

 

フロスマウスウォッシュなのです。

 

 

どちらも歯ブラシと違って、使うにあたって水を必要としません。 

 

 

これは、水不足のなかで生活する中で、とても大きなメリットです。

 

 

そもそも、歯垢がたまって口腔環境を悪化させてしまいやすい場所は「歯と歯の間」をはじめとする歯ブラシでは磨きにくい部分です。

 

 

とくにフロスは、歯ブラシでは磨けない、けれど虫歯や歯周病の原因になる「歯と歯の間」の汚れをきれいに落とせます。

 

 

わたし個人的には、「歯ブラシとフロス、どちらかしか使っていけない」と言われたら迷わずフロスを選びます。

 

 

歯の表面を磨くのは、布など代わりになるものがありますが、歯と歯の間をキレイにするにはフロスが最善だからです。

 

 

サイズ的にもぜんぜん大きなものではありませんので、いざという時のご自分のために、防災グッズにはぜひフロスを(水を必要としないマウスウォッシュもあればなおよいです)用意しておいてください。

 

 

歯垢がゴッソリとれるおすすめのフロスはこちら。

歯科衛生士が使ってる超おすすめフロス|歯垢ゴッソリとれるので要注意!

 

 

【あわせてどうぞ】

歯科衛生士オススメのキシリトール100%ガム・タブレットで効果的な虫歯予防を 

【歯科衛生士が使ってる】おすすめの超王道歯ブラシ「タフト24」と「DENT EX システマ」です

朝の歯磨き「朝食後」にしていませんか? 正解は「起きてすぐ」! 

 

スポンサーリンク