ママは歯科衛生士

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

第一印象を歯の白さで劇的に上げる|衛生士おすすめホワイトニング歯みがき粉

  

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。

 

 

学生時代の友人から聞いて、今でも忘れられない話があります。

 

 

その友人はある食品メーカーで働いていたのですが、ある日オフィスに業務用のコピー機を紹介しに営業の方が来たそうです。

 

 

門前払いにするのも…ということでパンフレットだけ受け取って帰ってもらおうと話を聞き始めたものの、

 

 

その営業マンのある部分に衝撃を受け、目が離せなくなってしまったそうです。

 

 

そのある部分とは「

 

 

その方の歯は、タバコのヤニでまっ茶色だったのです。

 

f:id:mama-eiseishi:20171119200331j:plain

 

 

「歯」が第一印象に与えるインパクト

 

 

そのわたしの友人は、営業の方の「茶色に着色した前歯」を見て

 

 

「あぁ、この人とはたとえ仕事であっても、付き合いたくない

 

 

と感じたそうです。

 

 

初対面で、まだたいして会話もしていない状態で、ですよ。

 

 

これほど、歯の白さが他人に与える印象は大きいということです。

 

 

たとえどんなにステキな顔立ちや服装をしていても、

 

  • 歯が茶色い
  • 歯が黄色い
  • ヤニで汚れている

 

など、歯の色で気になる部分があると、どこかその好印象にブレーキがかかってしまうんですよね。

 

 

仕事でも、プライベートであっても

 

 

「歯の着色汚れに無意識でいることは、人にマイナスの印象を与える」

 

 

人柄とか相性とか、そんなことを知る以前に「」をしてしまうということです。

 

 

まずはこの事実を、よく理解していただきたいのです。

 

 

 

「きれいでないとがっかり」する異性の部位は

 

 

歯や口元がどれほど人の印象に影響を与えるか、こんなデータもあります。

 

 

シネックスインフォテック株式会社が、全国の20代から60代の男女1,000人を対象にして「異性の印象と歯に関する意識調査」を行ったのですが、 その結果がとても象徴的なのでご紹介したいと思います。

 

 

まずはこの結果をごらんください。 

 

Q:「異性の第一印象」で、きれいでないとがっかりする異性の部位は?

 

f:id:mama-eiseishi:20170625090644p:plain

 

 

Q:「配偶者や恋人の身だしなみ」で、きれいでないとがっかりする部位は?

 

f:id:mama-eiseishi:20170625091014p:plain

 

 

Q:異性の口元で気になるポイントは?

 

f:id:mama-eiseishi:20170625091210p:plain

 

 

 

正直、この結果がすべてを物語っていて、他に加える言葉もないほどですよね。

 

 

口臭については、なんとなく「重要だよな」というのはわかっている方も多いと思うのですが

 

 

歯の黄ばみ・着色汚れ」がこれほど相手に注目されていることは、なかなか意識していなのではないでしょうか。

 

 

歯を白く、口元をキレイにしてほしい気持ちは男女共通

 

 

さきほどのアンケート結果からわかることは、

 

 

いかに歯の着色汚れや口元が異性の印象に大きな影響を与えるか、ということですが

 

 

忘れてはいけない視点として、

 

  • 男性は女性の歯を見ているし
  • 女性も男性の歯をよく見ている

 

ということです。

 

 

つまり、歯のきれいさに対する気持ちは男女とも共通してもっているということです。

 

 

歯や口元(黄ばみ・着色汚れ)は人の本能に訴えるものがある、と言えると思います。

 

 

歯を白く、清潔に見せることはイメージアップにつながる

 

 

逆に言うと、黄ばみなどの着色汚れを正しくケアして、歯を白く清潔に保つことは

 

 

第一印象はもちろん、その人のイメージをアップさせる有効な方法だと言うことができます。

 

 

「タバコを吸っていないから大丈夫」ではなく、

 

 

コーヒーやカレー、紅茶やワインなど、歯に色のつきやすい食べものや飲みものはたくさんあります。

 

 

また20代を過ぎると、経年的な着色が蓄積され、自然と歯が黄ばんでくるという事実も覚えておいてほしいんです。

 

 

今まで意識してご自分の歯の色を見たことがなかった方は、ぜひ鏡でチェックしてみてください。

 

f:id:mama-eiseishi:20171119195852j:plain

https://www.whiteessence.com/why/whitening/electric-toothbrush/

 

 

歯のケアの方法 

 

 

では、歯の黄ばみ、着色を落としキレイにするにはどうしたらいいのか。

 

 

まず思いつくのは歯医者に行って、プロのホワイトニングをしてもらう、という方法ですよね。

 

 

このプロフェッショナルケアによるホワイトニングは、効果については間違いはありません。

 

 

ただひとつ、多くの方にとってネックになるのが

 

 

「お金」と「時間」

 

 

という、最大にして最高のポイントだと思います。

 

 

歯医者のホワイトニングにかかる費用と時間

 

歯医者で行うホワイトニングには、おおきく分けて

 

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング

 

とよばれる二種類があるのですが、どちらも歯医者を予約した上で3〜4回は通う必要があります。

 

 

仕事をしながら時間を作って通うことに、まず面倒くささがあるほか

 

 

どちらも本格的な施術を受けるとなると10万単位で費用がかかることもあり、相当に「本気で白くする!」という決意が求められます。

 

 

本物のホワイトニング歯みがき粉なら歯を白くできる

 

 

じつはこんなことを話していながら、わたしの夫は紅茶好きで、歯の着色がけっこうひどかったんです。。

 

 

わたしは何度もそれを伝えて歯医者へ行こうと誘ってみたのですが

 

 

やっぱり歯の着色って、自分ではなかなか気が付かないんですよね。

 

 

「第一印象で損するよ」と伝えても、「うーん?」という感じでいまいちピンとこなかったんです。

 

 

じゃあ、ということで次の手段として選んだのが、ホワイトニング歯磨き粉でした。

 

 

歯科衛生士が選んだホワイトニング用歯みがき粉

 

 

歯科衛生士の友人の口コミや、サンプルなどを使っていろいろと試した結果、わたしが選んだホワイトニング用の歯みがき粉はプレミアムブラントゥースでした。

 

公式サイトはこちら。

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】

 

 

歯医者に定期的に通うことはむずかしくても、普段の歯みがきで使う歯みがき粉をこのプレミアムブラントゥースに替えるだけ

 

(夫には、効果をより高めるためにいつもの歯みがきをした後に、プレミアムブラントゥースを使用してもらいました。この方法の方がより早く、効果が実感できます (*^^*))

 

 

歯の黄ばみ、着色を落とし、歯を白くすることができます

 

 

プレミアムブラントゥースの効果やおすすめポイントについては、以下の記事で詳しく書いています。歯を手軽に白くしたい方はぜひご覧ください。

 

【詳細記事】歯の黄ばみを白くする|歯科衛生士おすすめホワイトニング歯磨き粉

 

 

歯の白さは武器になる 

 

 

歯の黄ばみ・着色がいかに男女ともにマイナスイメージになるかは、アンケート結果からも明らかになっています。

 

 

ですが、そのマイナスイメージを払拭するためだけでなく、

 

 

逆に、キレイでキラッと光る白い歯を手に入れることでプラスのイメージを手に入れることができるという点にも注目していただければと思います。

 

 

想像してみてください。

 

 

初対面ではじめて会話する異性の笑顔からのぞく口元から、白く光る歯が見えたら。

 

 

異性としての好き・嫌いという意味ではなく

 

 

さわやかで好印象をもつのではないでしょうか。

 

 

歯のケアは「誰かのためじゃなく、自分のためになる」のです。

 

 

そのためにも、毎日の歯みがき粉で手軽に行うホワイトニングをぜひ活用してみてください (^^)

 

 

あなたの人生が少しずつ、変化していくことを実感できると思います。

 

 

わたしがオススメするホワイトニング用歯みがき粉「プレミアムブラントゥース」の効果や使い方をもっと具体的に知りたい方は以下の記事をご覧くださいね。

 

【詳細記事】歯の黄ばみを白くする|歯科衛生士おすすめホワイトニング歯磨き粉

 

 

 

プレミアムブラントゥースの公式サイトを見たい方は以下からどうぞ。 

白く輝く歯に【プレミアムブラントゥース】