ママは歯科衛生士

ママは歯科衛生士

ようこそ。あなたの知らない歯の世界へ

歯磨きしてるのに虫歯になる人へ|歯科衛生士のおすすめはガム(ポスカ)を噛むこと

 

 

こんにちは。歯科衛生士のナカタコマチです。

 


歯はちゃんと毎日磨いてるのに、それでも虫歯になってしまう」という方はとても多いです。

 


というより、

歯科医院に虫歯を治しに来られる患者さんに聞いても、ほとんどの方は歯は毎日磨いているんですよね。

 


フロス、歯間ブラシを定期的に使っている方もいらっしゃいます。

 

 

でも、それでも、虫歯になってしまう。

 


ここが問題なんですよね。

 


というのは、この状態ってけっこう精神的にキツかったりするんです。。

 


やるべきことはやってるのに結果が出ない、というのは、なにも歯みがきだけでなく、仕事やスポーツにおいても同じで、

 

 

精神的な徒労感というか、じわじわとくるダメージがあって、せっかくいい習慣なのに継続するモチベーションが途絶えがちになっていまうんです。

 

 

「歯はしっかり磨いてるのに虫歯になってしまう方」の多くに共通する点はたしかにあって、たとえば、「間食が多い」とか「アメやポテトチップスなど歯に残りやすいものが好き」「唾液が少ない」などがあげられるのですが、

 

 

じつは身もふたもない話で、そもそもの「歯質が弱い」、つまり単純に虫歯になりやすい歯であることも多いです。

 

 

今回は、そんな「歯はしっかり磨いてるのに虫歯になってしまう」方がどうしたら虫歯になりにくくなるのか、についてお話ししたいとおもいます。

 

スポンサーリンク

 

 

食後にはガムを噛んでください

 

 

なんとなく「ガムは歯にいい」ですとか、「キシリトールが歯にいい」なんて言葉を聞いたことがある方は多いとおもいますが、

 

 

食後にガムを噛む、というこの習慣。

 

 

これ、本当に歯にいいんですよ。

 

 

その良さには、大きく分けて次の2つの理由があります。

 

 

唾液がよく出る

 

 

まず、どんなガムにも共通して言える、ガムが歯にいい理由は、唾液がよく出ることです。

 


唾液は天然の抗菌剤と言われるほど、お口にいい影響を与える働きがたくさんあります。

 

 

虫歯や歯周病だけでなく、口臭の予防にもとても大きな効果がありますので、ガムを噛むことで、おいしく、口腔ケアすることができます。

 

 

高機能ガムは初期虫歯を修復できる

 

 

これは、先ほどの「唾液がよく出る」という、どんなガムにも共通する良さではなく、一部の高機能ガムがもつ効果なのですが、

 

今は、なんと歯科の専門用語で「C0(シーゼロ)」という、いわゆる初期虫歯を修復してくれるガムがあるんです。

 

 

トクホ(特定保健用食品)にも認定されていて、その効果は国からも認められています。

 

 

歯科衛生士であるわたしですが、じつは歯質的には虫歯になりやすい歯をしています。

 

 

なので、毎日ていねいに歯みがきをしていても、フロスや歯間ブラシを使っていても虫歯になってしまうという方の「これ以上どうすればいいの!?」という「いらだち」やあきらめの気持ちってよくわかるんです。。

 

 

でも、あきらめないでください!

 

 

虫歯予防はもちろん、初期虫歯を治してくれるこのガムを噛めば、これまでの悩みをおおきく減らすことができます。

 

 

わたし自身が噛んで効果を実感しているそのガムはこちらです。

 

 

グリコの「POs-Ca(ポスカ)」

 

 

先ほども少しお話ししましたが、このPOs-Ca(ポスカ)はトクホ(特定保健用食品)に認定されているんですが、じっさいに気になるのは「どんな効果」がトクホとして認められたのか、という点ですよね。

 

 

これはグリコの公式サイトに詳しく書いてあるので、そのあたりの論理を知りたい方はそちらをごらんいただければと思うのですが

 

 

ようは、

甘いものなどを食べることで溶けてしまった歯(カルシウムなどのミネラルが溶け出た状態の歯)に、ポスカを噛むことでカルシウムを補給して、歯を修復させることができる、ということなんです。

 

 

これって、ほんとにすごいことなんですよ。

 

 

どんなひどい虫歯であっても、最初は歯からミネラルが溶け出た初期虫歯の段階から始まります。

 

 

つまり、この初期虫歯の段階でそのつど歯を修復させておくことができれば、虫歯の進行を抑えることができるってことなんです。

 

 

 

実物のPOs-Ca(ポスカ)をご覧ください

 

 

f:id:mama-eiseishi:20170922220252j:plain

 

 

ポスカの働きがいかに画期的で、効果があるかという説明はグリコの公式サイトに分かりやすくまとめてくれていますからそちらをご覧いただくとして、

 

 

わたしの方では、実際に噛んでいるなかでどんな点が気に入ったのかについて書いてみたいとおもいます。

 

 

味が美味しく、長持ちする!

 

 

いくら歯に良くても、我慢しながら食べたり噛んだりするのでは、結局継続することができなくて効果も実感することができないですよね。

 

 

それが、ポスカを噛んでまず感じたことは

 


おいしい!」ということで、さらに「味が長持ちする!」ということだったんです。

 

 

クリアミント味なんですが、必要以上にスーッとしすぎることはなく、フルーツ味のように飽きてしまうこともなくて、継続して噛むのに最適だと感じます。

 

 

はっきり言って、効果がたしかで、それに加えて味もおいしいときたら、もう言うことってないですよ ^^;

 

 

持ち運びケースがついてくる!

 

 

ポスカの効果は、何度もお話ししているとおり「溶けた歯を修復してくれる」ことですから、噛むタイミングとしては、一番歯が溶けている(専門用語で「脱灰がすすむ」)時間帯、つまり食後がもっとも効果的です。

 

 

とすると、常にポスカをカバンに入れておいたりポケットにしまっておけたりするのが望ましいんですが、ボトルタイプのガムなどでは、とても持ち歩くことってできないですよね。

 

 

かといって個包装されているようなパッケージだと、金額的に割高になりますし、いくつも買わなくてはいけなくて面倒だったりします。

 

 

でもこちらのグリコの公式サイトから買うと、こういうケースがもれなくついてくるんです!

 

 

f:id:mama-eiseishi:20170922220340j:plain

 

 

先ほど写真をお見せしたPOs-Ca(ポスカ)の袋自体は割と大きめでたくさんのガムが入っているんですが、

 

 

このケースに入れ替えることで、適度な量を簡単に持ち運べて、食後の最高のタイミングでポスカを噛むことができます。(だいたい10粒ちょっと入ります。)

 

 

習慣化するためには、こういう心遣いって本当に大切なことなんですよ。

 

 

わたしは、ランチで外に食べに出る時も必ずこのケースとともにポスカを持ち歩いて、食後に2粒噛む習慣が完全に定着しました。

 

 

で、ほんとうに細かい部分なんですが、このケース、届いた時点では無地なんですが、シールもついていて、ポスカだとわかるように貼ることもできます。(小型ケースの他に、ボトルもついてくるんですよ〜)

 

f:id:mama-eiseishi:20170922220704j:plain

 

わたしはとくにポスカであることを周りにアピールしたい!という気持ちもないので^^;  この無地のままのケースで持ち歩いています。

 

 

主張しすぎなくて済む感じが、とてもいいと思いませんか?

 

 

まずは3ヶ月の定期コースで効果を感じてほしいです

 

 

おいしく、初期虫歯を治せるポスカですが、当然ですが1回や2回噛んだだけで効果が実感できるなんてことはありません。

 

 

持ち運びケースがついてくるくらい、習慣化することで効果を実感できるものですから、まずは3ヶ月の定期コースで、食後のポスカを習慣にしてください。

 

 

グリコの公式サイトから購入すれば、3ヶ月分で1,000円お得に購入できます

 

 

それ以降はいつでも解約できますから、ケースももらって1,000円安く買って、食後のポスカを、ぜひあなたの毎日の習慣にしてください。

 

 

歯みがきしてるのに虫歯になってしまう」という歯がゆさ、「これ以上どうすればいいの!?」と困っているあなたにこそ、自信をもっておすすめします。

 

 

定期コースって、ずっと続けなくちゃいけないの?

 

 

一度定期コースを頼むと、その後もずっと継続しなくちゃいけないのかな? と、不安な気持ちってありますよね。

 

 

じっさい、効果を実感するために、3ヶ月は続けてくださいとお話ししましたが、どうしても自分には合わなかったというケースもあるかもしれません。

 

 

でも安心してください。

 

 

そんな時でも、定期コースは3ヶ月以降はいつでも簡単に解約できます

 

 

ですので、じぶんは虫歯になりやすいのかな…と感じてる方は、ぜひこのPOs-Ca(ポスカ)を試してみてください (^^) 歯科衛生士のわたしも噛んでいて、ほんとうにおすすめです☆

 

 

POs-Ca(ポスカ)がお得に買えるグリコの公式サイトはこちらです。

グリコ公式サイト