スポンサーリンク
こんにちは。歯科衛生士のナカタコマチです。
「歯はちゃんと毎日磨いてるのに、それでも虫歯になってしまう」という方はとても多いです。
というより、
歯科医院に虫歯を治しに来られる患者さんに聞いても、ほとんどの方は歯は毎日磨いているんですよね。
フロス、歯間ブラシを定期的に使っている方もいらっしゃいます。
でも、それでも、虫歯になってしまう。
ここが問題なんですよね。
というのは、この状態ってけっこう精神的にキツかったりするんです。。
やるべきことはやってるのに結果が出ない、というのは、なにも歯みがきだけでなく、仕事やスポーツにおいても同じで、
精神的な徒労感というか、じわじわとくるダメージがあって、せっかくいい習慣なのに継続するモチベーションが途絶えがちになっていまうんです。
「歯はしっかり磨いてるのに虫歯になってしまう方」の多くに共通する点はたしかにあって、たとえば、「間食が多い」とか「アメやポテトチップスなど歯に残りやすいものが好き」「唾液が少ない」などがあげられるのですが、
じつは身もふたもない話で、そもそもの「歯質が弱い」、つまり単純に虫歯になりやすい歯であることも多いです。
今回は、そんな「歯はしっかり磨いてるのに虫歯になってしまう」方がどうしたら虫歯になりにくくなるのか、についてお話ししたいとおもいます。
スポンサーリンク
食後にはガムを噛んでください
なんとなく「ガムは歯にいい」ですとか、「キシリトールが歯にいい」なんて言葉を聞いたことがある方は多いとおもいますが、
食後にガムを噛む、というこの習慣。
これ、本当に歯にいいんですよ。
その良さには、大きく分けて次の2つの理由があります。
唾液がよく出る
まず、どんなガムにも共通して言える、ガムが歯にいい理由は、唾液がよく出ることです。
唾液は天然の抗菌剤と言われるほど、お口にいい影響を与える働きがたくさんあります。
虫歯や歯周病だけでなく、口臭の予防にもとても大きな効果がありますので、ガムを噛むことで、おいしく、口腔ケアすることができます。
高機能ガムは初期虫歯を修復できる
これは、先ほどの「唾液がよく出る」という、どんなガムにも共通する良さではなく、一部の高機能ガムがもつ効果なのですが、
今は、なんと歯科の専門用語で「C0(シーゼロ)」という、いわゆる初期虫歯を修復してくれるガムがあるんです。
トクホ(特定保健用食品)にも認定されていて、その効果は国からも認められています。
歯科衛生士であるわたしですが、じつは歯質的には虫歯になりやすい歯をしています。
なので、毎日ていねいに歯みがきをしていても、フロスや歯間ブラシを使っていても虫歯になってしまうという方の「これ以上どうすればいいの!?」という「いらだち」やあきらめの気持ちってよくわかるんです。。
でも、あきらめないでください!
虫歯予防はもちろん、初期虫歯を治してくれるこのガムを噛めば、これまでの悩みをおおきく減らすことができます。
わたし自身が噛んで効果を実感しているそのガムはこちらです。
グリコの「POs-Ca(ポスカ)」
先ほども少しお話ししましたが、このPOs-Ca(ポスカ)はトクホ(特定保健用食品)に認定されているんですが、じっさいに気になるのは「どんな効果」がトクホとして認められたのか、という点ですよね。
簡単に言うと、甘いものなどを食べることで溶けてしまった歯(カルシウムなどのミネラルが溶け出た状態の歯)に、ポスカを噛むことでカルシウムを補給して、歯を修復させることができる、ということなんです。
これって、ほんとにすごいことなんですよ。
どんなひどい虫歯であっても、最初は歯からミネラルが溶け出た初期虫歯の段階から始まります。
つまり、この初期虫歯の段階でそのつど歯を修復させておくことができれば、虫歯の進行を抑えることができるってことなんです。
実物のPOs-Ca(ポスカ)をご覧ください
このポスカ、実際に習慣的に噛んでいて、どんな点が気に入ったのかについて書いてみたいとおもいます。
味が美味しく、長持ちする!
いくら歯に良くても、我慢しながら食べたり噛んだりするのでは、結局継続することができなくて効果も実感することができないですよね。
それが、ポスカを噛んでまず感じたことは
「おいしい!」ということで、さらに「味が長持ちする!」ということだったんです。
クリアミント味なんですが、必要以上にスーッとしすぎることはなく、フルーツ味のように飽きてしまうこともなくて、継続して噛むのに最適だと感じます。
はっきり言って、効果がたしかで、それに加えて味もおいしいときたら、もう言うことってないですよ ^^;
味もたくさんありますので、あなたの好みの味を見つけて、おいしく虫歯予防してください!^^