スポンサーリンク
こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。
今回の「芸能人の歯」カテゴリーでとりあげるのは、モデルで女優の池田エライザさんです。
池田エライザさんは、お父さんが日本人でお母さんがフィリピン人のハーフですね。プロフィール上の出身地もフィリピンとなっています。
今回は、せっかくですので日本とはちょっと異なる、フィリピンの歯科事情にも触れながら、エライザさんの歯や歯並びについてみていきたいと思います。
池田エライザさんの歯
上の歯のうち、「中切歯(ちゅうせっし)」と呼ばれる真正面の歯2本がすこし前に出ているのがわかるでしょうか。
(右上の写真です。)
ただのお調子者である pic.twitter.com/PSQnTQf1I3
— 池田 エライザ (@elaiza_ikd) 2015年9月29日
このほか、下の歯もすこしガタガタしていますので、おそらく歯列矯正をしたことはないと思います。
歯が前に出ていたり、ガタガタしていたりとお話ししましたが、
とはいえ、一般の方であればまず気にならない程度のものです。
ただ芸能界という「人から見られる世界」で仕事をする中では、エライザさん自身も、若干気にしているのかなぁ…という感じはします。
というのも、 いろいろな写真を見ても、歯を見せて笑って写っている写真がほとんどないんですね。
とくに、ネット上で切り取られた写真でなく、 本人アカウントのインスタやツイッターには、ほんとに歯を見せて写っている写真が少ないです。
インスタやツイッターなどは、どの写真を載せるかについて、ある程度本人のジャッジが反映されると思うので そう考えると、
歯に100%の自信をもっている感じではないのかな、と感じるのです。
芸能人は売れてくると歯をキレイにする
池田エライザさんもとても人気がでてきましたので、 個人的にはそろそろ「矯正」か「補綴物(いわゆる差し歯)」などで歯をキレイにされるかもしれないな、と感じています。
いずれにしても、歯科衛生士的には、歯並びがその人の印象にあたえる影響の大きさをとても実感していますので
エライザさんが歯をキレイにされることで、一般の方にも
歯がきれいになるとこんなに印象が変わるんだ!
という認識が広まってくれればうれしいな、なんて考えています(^^)
フィリピンの歯科事情
歯列矯正、いわゆる「歯並びの矯正」については 日本もフィリピンも保険の適用外となっています。
そのため、費用も自費となりますので高くつくのですが、
- 日本では一般的な歯列矯正だと100万円前後かかるのに対し
- フィリピンは15万円程度でできてしまう
そうです。
もちろん物価の違いもありますが、それでも日本ほどの割高感はないため、
フィリピンの方は歯並びを矯正している方が多く、 歯の審美には意識が高いということができます。
ホワイトニングにも積極的
歯並びだけでなく、歯の白さを求める気持ちも強い、そんなフィリピンの方は「コルゲート」という歯みがき剤をつかっている方も多いようです。
このコルゲートはホワイトニング効果が非常に高い歯みがき粉なんですね。
(意識してみていただくと、フィリピンの方の歯の白さに、すぐに気づかれると思いますよ〜)
ただ、コルゲートはホワイトニング効果が高い一方、その安全性については疑問が残る部分もあるんです。
実際、日本では許可されていない過酸化水素という成分も配合されていますので、基本的には購入できない商品となっています。
もしフィリピンに旅行などで行かれてドラッグストアなどをのぞかれた際は、 「これがあのコルゲートか」なんて思い出していただければうれしいです ^^;
【安全に歯を白くしたい方はこちらの記事をどうぞ】
歯の黄ばみを白くする|衛生士が使ってるおすすめホワイトニング歯磨き粉
虫歯に対しては、やや意識が低い
審美的な面では意識が高いフィリピンの方ですが、 その一方、虫歯に対しては比較的意識が低い方も多いようです。
これがどういうところからわかるかというと、 わりと抵抗なく歯を抜いてしまう、という行動から判断できるんですね。
「痛ければ抜いてしまう」という方も比較的いるようで
その結果、若い人でも入れ歯の方も少なくないと聞きます。
以前、わたしが勤めていた歯科医院にも数名フィリピンの方がいらっしゃったことがありますが、 正直、虫歯の程度が深刻な方が多かったです…。
まとめ
以上、池田エライザさんの歯・歯並びチェックから、フィリピンというお国における歯科事情についてまで、話がふくらみました。
エライザさんは芸能人ですので、歯の大切さについてはじゅうぶん理解があると思いますし、見た目の美しさについても意識されているところでしょうから
今の歯並びのエライザさんを見れるのもあと少し、となるかもしれませんね (^^)
スポンサーリンク
コメントを残す