スポンサーリンク
こんにちは。歯科衛生士のナカタ コマチです。
わたしは、歯科医院に来院される患者さんのみならず、
- 知り合い
- 街ですれちがう若者
- 公園のベンチで休憩している老夫婦
ときには、
- 2次元のアニメのキャラクター(!)
まで、とにかく、その人の歯並びや口腔ケアの状態などが気になってしまう
典型的な職業病を患っています ^^;
そんなわたしが今回チェックをさせていただくのは、
モデルで女優の中条あやみさんです。
中条あやみさんの口元
中条あやみさん、容姿・スタイルともに間違いなく魅力的ですが
わたしが惹かれるのは、やっぱりその「口元」なんですよね。
個人的な持論として、
口が大きい女性はかわいい!
という軽い偏見をもっているのですが😁
この偏見も、中条あやみさんをご覧いただければ、納得していただけるのではないでしょうか。
まわりをパッと明るくさせるような、ステキな笑顔で、もう「言うことなし!」って感じがします。
ですが、この「口が大きい女性はかわいい」という偏見も
ある条件が備わっていることが前提になっています。
その前提とは、「歯がキレイ」だということです。
これは、時代や国を問わず、人間として本能的にもっている美意識だと思うのですが
どんなにきれいな顔やスタイルをしていても、歯や口元が汚いと、それだけで絶対に残念な印象になってしまいます。
中条あやみさんの歯・歯並びチェック
そんな視点で見たとき、中条あやみさんの歯や歯並びはどうかと言いますと…
とてもキレイで、清潔感のある口元であることがわかりますね。
見た限りでは人工のセラミックなどは使っておらず、少なくとも見える部分のすべての歯は天然歯だと思います。
上の「正面真ん中の2本の歯」のうち、左側の歯(専門用語で中切歯(ちゅうせっし)と言います。)が
若干「捻転(ねんてん)」といって、捻ったような状態になっていたり、
下の前歯も少しだけガタガタしているのも確認はできたりするなど、歯並び的にカンペキ!とは言えないのですが、
十分キレイで、その笑顔の魅力を引き立ててくれていると感じます☆
歯の「白さ」もポイント
そしてなんと言っても、中条さんの口元は「歯の白さ」がポイントです。
イギリス人のお父さんと日本人のお母さんとのハーフということもあり、
純日本人に比べて、そもそもの歯が白いという特長があります。
じつは、黄色人種である純日本人は白人に比べて、歯の一番外側の組織「エナメル質」が薄いんです。
このことにより、エナメル質のひとつ内側の組織であり、黄色味がかっている「象牙質(ぞうげしつ)」の色が透けて見えてしまうんですね。
これが、白人が黄色人種である日本人に比べて歯が白く見える理由です。
中条あやみさんの歯の白さはお父さんゆずり
中条あやみさんはハーフということで、
白人のお父さんの血が入っていることで、純日本人ではない歯の白さが大きなチャームポイントになっていると感じます。
わたしが歯科衛生士としておすすめしている「ホワイトニング歯みがき粉」について、くわしく記事にしていますのでよろしければどうぞ。
中条あやみさんの口腔ケアは?
先ほどの写真をご覧いただくとわかりますが、
中条さんは、笑うと上の歯茎がすこし見えるタイプの口元をされています。
歯ぐきの健康状態をチェックすると、
- うすいピンク色
- 赤く腫れているところも見当たらない
といった感じで、
歯ぐきの健康状態もとてもいいことが観察されます。
このことから、日々の歯みがきを始めとしたプラークコントロールが上手にできていることがわかります。
定期的な歯科医院でのケアも怠っていない様子がうかがえて、
歯科衛生士としてとても好印象な口元で、そんなところも個人的に応援したくなるポイントだったりするのです (*^^*)
【中条あやみさんのように清潔でキラキラ輝く歯になりたい方はこちらも参考にどうぞ】
コメントを残す